お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】逃げる夢を見る意味や心理は? シーン別暗示40選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

乗り物・手段別「逃げる夢」の意味

あなたは、逃げる時乗り物や何かを利用しませんでしたか? 逃げるのに使った乗り物などが何を表すかについて見ていきましょう。

(1)車で逃げる夢は「現実逃避したい気持ち」

夢の中に出てくる車は、自分自身の実行力、対人関係などの社会的能力、そして自己に対するコントロール能力を暗示しています。

車で逃げる夢は、そういった社会的な活動から逃れたい、現実逃避したいという気持ちでいることの表れ。人付き合いの面倒臭さ、社会的責任の大きさなどから逃げ出したい思いが、あなたの中に潜んでいるのです。

しかし逃げていたら問題は解決しません。

落ち着いて自分の置かれている状況を俯瞰し、どうしたらいいかを考えてください。そうすることで道が見つかり、追い詰められた気持ちから救われることになるはずです。

(2)バイクで逃げる夢は「理想が大きすぎる挑戦」

車と比べて小回りが利き、機動力に優れているバイク。そこから夢に登場するバイクは、人生における大きな目標や手応え、大切にしたい世界などを求める気持ちの象徴と考えることができます。

そのバイクで逃げる夢は、本来やるべきことを疎かにし、大きな理想や新しいチャレンジに心を惹かれていることを伝えています。

足元をしっかり見つめていないことを物語っているのです。それは面倒でキツイことでしょうが、地固めをしないことには先に進めません。

目の前の仕事、人間関係の調整などから逃げ出さず、しっかりこなしなさいという夢からのメッセージと受け止めてください。

(3)自転車で逃げる夢は「問題を投げ出したい願望」

自分の足で歩いたり走ったりするよりも、自転車で進む方がずっと早く目的地に着けます。

このように一刻も早く目の前の問題から逃げ出したいという思いが強まっていることを示すのがこの夢。

もはや問題を処理することさえ避けたい、関わりたくないと思っているようです。

この夢を見たら、まずは自分が抱えている課題を再認識すること。そして追い詰められている現状も理解しましょう。

その問題は人間関係、仕事上のトラブル、金銭問題などさまざまでしょうが、いずれにしても冷静に解決策を考えると道が見えてくるはずです。

(4)エレベーターで逃げる夢は「状況の急変」

エレベーターは、ある程度のスピードを出して昇降するもの。そのエレベーターに乗って逃げる夢は、自分を取り巻く状況や環境が急変することを暗示しています。

上階に逃げる場合

ただし、その変化は不安定で心許ないものの場合が多いよう。特にエレベーターで上階に逃げる夢は、人の援助が得られるものの、上手に対応しきれず、結果的には状況の変化に乗り遅れてしまうことを示しているでしょう。

下階に逃げる場合

反対に、エレベーターで下へと逃げる夢の場合は、甘い考えを捨てないと困った状況からは抜け出せないことを告げています。自分の力で現実をしっかり見据えてください。

(5)船で逃げる夢は「自由になりたい願望」

夢に出てきた船は、あなたの人生そのもの。また海は包容力や豊かさを表すと同時に、あなた自身の隠れた願望や感情も暗示しています。

船で海の上を逃げる夢は、人生の苦労から逃げ出し、身も心も自由になりたいという願いを表した夢と理解するといいでしょう。

あなたにとって人生の苦労とは何でしょうか。この夢はそれを見つけ出すことを求めています。そして、その苦しみを乗り越えないかぎり、真の自由は訪れないことを告げているのです。

大変な作業でしょうが、新しい世界を手に入れるためには必要な関門。ぜひ踏ん張ってください。

次ページ:「自分以外の誰かが逃げる夢」の意味

SHARE