お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】逃げる夢を見る意味や心理は? シーン別暗示40選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

場所別「逃げる夢」の意味

どこから逃げたのか、どんなところで逃げたのか、場所が印象に残る夢もあるでしょう。ここでは、そんな場所別に夢の意味を解説していきます。

(1)学校を飛び出して逃げる夢は「社会生活から逃れたい気持ち」

夢の中の学校は、社会生活の象徴であり、文字通り勉強する場、仕事、人間関係などを意味します。

そこから逃げる夢は、現実の社会生活から逃げ出したい気持ちが如実に表れたものと考えていいでしょう。いわば現実逃避願望があるわけです。

しかし、逃げ続けていたら問題は解決しません。この夢をきっかけに、現実をしっかり見つめ、問題を片付ける工夫をしたいもの。夢の中には問題解決のヒントが隠れているはずです。もう一度、夢を詳細に思い出し、ヒントを探すといいでしょう。

(2)結婚式から逃げる夢は「認めたくない自分の存在」

結婚式の夢は、“もう1人の自分との統合“という意味合いを持ちます。もう1人の自分とは、あなたの中にある新しい考え方や、認めたくない悪い面を指しますが、いずれにしても自分の中の二面性に気付き、なおかつ、それを受け入れようとしている心の表れです。

自分が花嫁で、結婚式から逃げる夢を見た場合は、“もう1人の自分”を認めたくない思いが強いことを伝えています。例えば能力の低さや性格的な欠点など。しかし、それもまた自分自身の一部なのだと認めることの必要性を訴える夢だと言えるでしょう。

自分が結婚式の出席者で、その結婚式から逃げる夢も同じ意味を持ちます。自分の嫌な面を見たくないという思いがひそんでいるのです。

(3)川で逃げる夢は「人生からの逃げ」

夢の中に登場する川は、人生そのものを意味します。言ってみれば運命ということになるでしょう。あるいは時間の流れ、物事がどのように進行していくかを表す場合もあります。

その川で逃げるのは、自分の意思とは関わりなしに進んでいく物事や、翻弄される運命に苦しみを感じ、そこから逃げ出したいと感じていることを意味します。

しかし、そのような後ろ向きの生き方は、一時は楽になるでしょうが、その実、甘えでしかないのです。後悔のない人生を送るため、ぜひ勇気を振り絞って運命や周囲の流れに立ち向かってください。

(4)海で逃げる夢は「愛情問題からの逃げ」

海は母性や生命力、性的欲求を表すことから、そこで逃げる夢も愛情面に関することを示していると解釈できます。恋愛相手やパートナーとの間にある問題から目を背けようとしているのではないでしょうか。

けれど目をそらしてしまうと、本物の愛を手に入れることはできなくなるでしょう。重苦しい問題ではありますが、時間をかけても真正面から向き合うようにしたいものです。

(5)砂漠で逃げる夢は「つらい状況下から抜け出したい」

砂漠は水のない、涸れた土地であり、生命維持の難しい場所。そんな砂漠が夢に出てきたら、つらい状況に陥っていることを物語っていると考えられます。

その砂漠で逃げる夢を見る時は、現実の世界でもつらい環境に置かれ、相当に苦しい思いをしているはず。そして、その状況から一刻も早く抜け出したいと思っているのでしょう。

こんな時に1人で踏ん張っていてもらちが明きません。信頼できる人などに相談するなどSOSを出すのが正解でしょう。

(6)デパートやショッピングモールで逃げる夢は「人生の決断からの逃げ」

デパートやショッピングモールにはたくさんの商品が並んでいて、私たちはその中から1つの品を選ぶわけです。ですからデパートやショッピングモールの夢は選択しようとしている状態を表します。

つまり人生に迷いがあることの暗示。そんな場所で逃げるのは、本来ならば真剣に向き合わなくてはいけないことを避けている証しなのです。

人間関係、仕事、恋愛など人によってさまざまでしょうが、いずれにしても自分の強い意思で問題に立ち向かうべきなのに、それをせず、逃げ出している状態です。苦しくても、問題にちゃんと向き合う必要があるでしょう。

(7)遊園地や水族館で逃げる夢は「自分を律したい気持ち」

遊園地も水族館も非日常的な空間であり、楽しみを求める場所。そんなところで逃げる夢は、楽しみを拒否していることを意味します。

楽しむことによって自分が堕落していくのではないかという不安がひそんでいるのでしょう。

しかし厳しく自分を律し続けると、いつの間にか息切れし、行き詰まることになりそうです。時にはガス抜きをし、自分を甘やかしてあげることも忘れないようにしてくださいね。

(8)プールで逃げる夢は「感情を捨て去りたい願望」

プールに張られた水は、あなたの感情を表します。ですからプールの夢は精神状態を暗示していると考えていいでしょう。

そこから逃げる夢は、今の心の状態から何とか変わりたいという願望があることを示しています。例えば恋愛、仕事、人間関係などで持つ感情を捨て去りたいと願っているというわけです。

捨てることですっきりすればいいのですが、後には必ず何らかの気まずい思いが残るもの。そうならないよう、誠意をもって相手や問題に向き合うことをおすすめします。

(9)病院で逃げる夢は「休むことへの強迫観念がある」

病院は一種の避難所です。それと同時に心や体の元気を取り戻す場所でもあります。そんな場所から逃げ出す夢は、自分を休ませることを拒否していることに他なりません。

もっともっと働かなくてはいけない、頑張らなくてはダメだという強迫観念に駆られているのではないでしょうか。

しかし、このままでは本当に病気になって倒れてしまいかねません。この夢を見たら、心身を休ませてあげることを最優先した方がいいでしょう。

(10)屋根の上を逃げる夢は「地位への負担」

風雨から家を守る屋根が夢に現れたら、それはあなたを守ってくれるものや、地位やプライドなどあなた自身が守るべきものを暗示しています。ですから屋根の上に立つ夢は、高い地位や希望するポストを得られる吉兆。

ところが屋根の上を逃げる夢は、せっかく手にする・手にした高い地位から逃げ出すことを物語っているのです。あなたにはそれが重荷なのでしょう。あるいは他人からの羨望が負担になっているのかもしれません。

しかし、うれしいものを手にする・したわけですから、それをみすみす捨てるのはあまりにもったいないというもの。恐れず、堂々と手に入れてもいいのではないでしょうか。

(11)山の中を逃げる夢は「目標達成までの厳しさ」

険しい道を踏み越えて登る山は、大きな目標や崇高な精神を表します。その山の中を逃げる夢は、目標達成までの道のりの厳しさに負けてしまうことを伝えています。

仕事などで壁にぶつかっていたり、何らかの義務が重くのしかかっていたりするのではありませんか? あなたはかなり追い詰められているようです。

しばしの休憩をとり、その後、また目標に向かって頑張ってください。

雪山の場合

山が雪山だった場合、プレッシャーがあなたを押しつぶすほど大きなものであることを物語っています。

というのも夢の中の雪山は、非常に困難な状態を意味し、また目指す目標も実力をはるかに超えたものであることを伝えているため、通常の山の中を逃げるのよりもずっと厳しい状況です。目標を見直したり、方向転換を図ったりした方が良さそうです。

次ページ:乗り物・手段別「逃げる夢」の意味

SHARE