お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

「ケンカするほど仲がいい」って本当? #オトゴロク2

5歳

3名の恋愛エキスパート男子が、気になる男心を解説する連載【オトゴロク】。好評につきシーズン2がスタート!

連載【オトゴロク】がパワーアップして帰ってきた! 3名の恋愛エキスパート男子が、よくわからない男心を解説。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.「ケンカするほど仲がいい」って本当?

彼氏とケンカばかりしてしまいます。そのたびにきちんと仲直りはできていますが、こんなにケンカが多くていいのか不安です。「ケンカするほど仲がいい」とも聞きますが、本当なのでしょうか?

3人の恋愛エキスパート男子が、男心を解説

愛(恐?)妻家ツイッタラー。5歳さん(@meer_kato)の回答

本当です

僕ら夫婦がそれを体現しています。これまでずっとケンカをし続けました。だけど僕らのように、言いたいことを言い合って、仲直りできているのなら問題ないですよ。

ケンカしないことよりも、言いたいことも言えないほうがよっぽど毒です。大噴火よりも小規模の噴火のほうが被害は少ないので。何よりも「ごめんなさい」とちゃんと謝ることのできる関係性が大切です。

そしてこれは朗報ですが、僕らは結婚9年目にしてケンカが少なくなってきました。ずっと一緒だとケンカになるポイントもわかってくるので、少しずつケンカは減っていくと思いますよ。

光り輝くトップAV男優。しみけんさん(@avshimiken)の回答

「意見のぶつけ合い」なら仲よしの証拠

意見を交わし合って、お互いの成長につながっているのなら問題ないです。価値観は人それぞれだから、何か問題が起きたときにどこまで妥協できるのか、何を優先するのか話し合うのはすごくいいこと。だけど「感情のぶつけ合い」はただの共依存なので注意。

「ケンカするほど仲がいい」ではなく「意見のぶつけ合いができるほど仲がいい」ではないでしょうか?

恋愛コラムニストなのに36歳独身。ウイさん(@ui07233)の回答

ケンカの内容と仲直りしたあとの状態による

仲直りしたときに2人の間にケンカの前よりも強い絆ができているのであればいいと思うのですが、同じことで何度もケンカしたり、互いの人格を否定したりするようなケンカの場合は、いつかどちらかの心がポキリと折れます。

もし、いつもしているケンカが平和なもの、たとえば「冷蔵庫のプリン勝手に食った」とかだったら大丈夫ではないでしょうか。これからも勝手にプリン食いましょう。お幸せに。

(文:5歳・しみけん・ウイ、イラスト:とくながあきこ)

お役立ち情報[PR]