お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚はコスパが悪い」と独身男性が嘆く理由

荒川和久

男女ですれちがう「結婚のメリットデメリット」

さて、こうした「結婚の利点」と「独身の利点」の男女差分からわかることはなんでしょうか。

女性が考える「結婚のメリットデメリット」

女性が結婚しないのは、結婚をすると「不自由になり」「友人や家族や職場との関係がなくなる」という恐れがあるからと解釈できます。

そのうえで、結婚に対しては「家族という新しい社会を手に入れることができ」「経済的余裕が生まれる」ことを期待しています。

男性は「結婚のメリット」を感じられない

逆に、男性が結婚しないのは、「自分のためにお金を使いたい」からです。

結婚に感じられるメリットは、もはやほとんどないといっても過言ではありません。

未婚のままでも、いまや社会的信用を失うわけでもなく、結婚したからといって、生活上の利便性も大して変わらない。家事も買い物も自分でできます。

「自分のために金を使える自由」を捨ててまで、結婚をする必要を感じられないのです。男は、月3万円台の小づかい制なんてまっぴらごめんなわけです。

次ページ:男性が「結婚はコスパ悪い」と思ってしまう現実

SHARE