お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「空気が読める人」と「空気が読めない人」のちがい

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

「空気が読める」女性になる方法

そんな空気が読めない女性認定されている、みなさま。おそらくできることなら好きな男性からは空気が読める女性と思われたいはずでしょう。そのための方法をご紹介いたします。

相手が話し終わるまでは聞き手にまわる

空気読めない

先ほどから何度も話していますが、空気が読めない女性は一方的に自分の話ばかりをしてしまいがち。

特に感情的になったときやテンションがあがったときは、まわりが一切見えていないかのごとく、自分語りを延々としてしまうのではないでしょうか。

でもそれこそ空気が読めない女性と思われる第一歩なのです!

そこで男性との会話ではどれだけ楽しくてもぐっと我慢して聞き手にまわることを意識してみましょう。聞き手にまわる癖がつけば、これまでのように一方的に自分の感情や話ばかりを相手にぶつけることも徐々に減ってくるはずです。

会話の最後に余計な一言を入れない

空気読めない

空気が読めない女性の中には、なぜか会話の最後に余計な一言を入れてしまう人もいます。

「本当に〇〇君って優しいよね。たまに自分勝手なところもあるけど」なんて、もうなぜ最後にその一言を入れちゃったの? と誰から見ても謎でしかない余計な一言を口にして相手を不快にさせてしまう女性もいます。

もし「本当に余計な一言が多いよね」と男性から言われた経験があるのであれば、会話の中では最後の一言をぐっと我慢しましょう

もうのどの奥にまで出かかっていてもそこは我慢して! そしてその余計な一言をごくっと飲みこんじゃって! その一言さえなければ、空気が読めない女性から憧れの空気が読める女性へとステップアップすることができるから!

苛立ちそうになったらまずは深呼吸

空気読めない

怒りを覚え苛立ってしまうともはや自分でも自分をとめられず、思ったことを次々に口に出してしまう感情的なタイプの女性。でもこれって結局自分もすっきりしなければ、相手も不快な思いをするうえ、空気が読めない女性に見られるという誰も得をしない行為でしかないのです。

もしちょっとイラっときて感情的になりそうなときは、まず深呼吸。大きく息を吸って、吐いて。またまた大きく息を吸って、吐いて……とひとまず自分で自分を落ち着けるようにしましょう。

そして冷静さを取り戻せば、先ほどまで心の中にたまっていたどす黒い怒りも多少はおさまりを見せているはず。ここまでくれば感情的に相手にぶつかってしまうこともなくなるはずです。

相手の気持ちにたったうえでの言動を心掛けよう

空気読めない

空気を読むと一言でいっても意外と難しいもの。時に場の空気をよくするためにとよかれと思ってやった行動が裏目に出て、空気が読めていない人間扱いされてしまうなんて理不尽な目にあった経験のある女性も中にはいるはず。

そんな空気が読めない女性扱いをされないためには、まず相手の気持ちにたったうえでの言動を心掛けることが大切。それさえ心掛けていれば、もう二度とまわりからKYだなんて言われなくなります。

なにより「余計な一言が多い」と言われがちな私すずやも、相手の気持ちにたったうえで会話中は極力黙るようにしたら空気が読めないと言われることもなくなったからね! その代わり「全然おもしろくない女」と言われるようになっちゃったけどね! まあ空気が読めない女性よりはまだマシだと自分自身に言い聞かせているよ!

(すずや鈴音)

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月26日に公開されたものです

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代の頃から熱しやすく冷めやすい短命恋愛ばかりを繰り返す。なぜか結婚できない(しない)アラサー独身女子。

Twitterhttps://twitter.com/suzuya_suzune

この著者の記事一覧 

SHARE