お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼を思い出すのは未練があるから? 忘れられない心理と対処法

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

別れた元彼のことが頭をよぎることってありますよね。気持ちは吹っ切れているはずなのに、ふとした瞬間に彼との思い出が浮かんでくるのはなぜでしょう? 今回は、元彼を思い出してしまう女性心理と、相手の男性を忘れられない場合の対応について解説します。

なかなか新しい恋ができない。新しい恋人ができたけどうまくいっていない。周囲で結婚報告が続いている。

例えばばそんなとき、なにかの拍子で元彼のことを思い出して、「まだ私、元彼が好きなのかな?」「何かの暗示?」「もしや彼が私を必要としている……?」なんて、つい思ってしまうことがあります。

元彼のことを思い出してしまうのは、なぜなのでしょうか。今回は元彼を思い出してしまう女性心理と対応について解説します。

元彼のことを思い出すのはどんな時?

忘れようと思っていても、ふと思い出して懐かしく感じてしまう別れた恋人の存在。

別れた恋人のことを思い出す瞬間とは、どのような時なのでしょうか? 男女のみなさんに聞いてみました。(※1)

(1)今のパートナーに不満がある時

・「元カレがしてくれたことを今の主人がしてくれなかった時。買い物袋を持ってくれたりする日常の些細なことで思い出す」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「今の相手に不満がある時。同じことをしても前の人の方が楽しかった時」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今の彼氏にひどいことを言われた時」(28歳/金融・証券/営業職)

普段は前の恋人の存在を思い出す行為自体を「今のパートナーに失礼だから」としている人も多いはず。しかし、そのパートナーに理不尽なことをされたり不満を感じたりした時には、その罪悪感も薄れがちに。つい「前の人の方が良かった」と思ってしまうものですね。

(2)思い出の場所に来た時

・「デートした場所を通った時に思い出す」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「ふと思い出の場所を訪れた時など」(27歳/情報・IT/営業職)

デートした場所などの思い出スポットをきっかけに思い出すという声は、女性からも挙がっています。たまたま通りがかったという人もいれば、思い出を意識して1人で訪れてみるという人も。

(3)思い出の音楽を聴いた時

・「当時聞いていた曲を聞くと思い出す」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「元彼が好きだったアニメや趣味を見たとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

久しぶりの音楽を耳にすると聴いていた当時がよみがえり、思い出に浸りやすいものですよね。恋愛においても同じで、一緒に聞いていた音楽や相手が好き好んでいた作品をきっかけに当時の恋愛を思い出したりするという声も聞かれました。

(4)思い出の品を見た時

・「片付け中に思い出の品を見つけたとき」(27歳/小売店/その他)

・「思い出の品を見つけたときに思い出す」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

写真やプレゼントなどの元彼との思い出の品を見た時をきっかけに思い出すという声も聞かれました。特に処分していない場合は普段目につかない所に置いていても、掃除や片付けの時に目にしたりすることも。

(5)似ている人を見かけた時

・「似ている人を見たとき」(32歳/その他/その他)

・「元彼と同じ匂いがする人とすれ違った時」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

容姿が似ている、同じ香水をつけているなど、元彼の面影を感じる人と出会ったりすれ違ったりした時に思い出すという人もいました。別人だとわかっていても、ドキっとしてしまうものですよね。

Check!:彼氏はいるけど、元カレを思い出しちゃう瞬間4選

なぜ? 女性が元カレのことを思い出してしまう理由

元彼のことを思い出すのは、未練ゆえなのでしょうか? ぐっどうぃる博士の回答を見ていきましょう。

ふと思い出すのは、人生の強烈な印象として、記憶に残っているから。過去に一度でもしっかりとつきあった彼なので、記憶にはしっかりと刻まれているはずです。それが、たとえば電車の中で元彼に似ている人を見たとか、彼と聴いた音楽を耳にしたなど、無意識に連想して思い出すことがあります。

また、他の男性とのデートがうまくいかないとか、あるいは考えることがなく、考える課題を無意識に探しているときに、思い出しているだけでしょう。一部の女性はすぐにスピリチュアルなものを求めたりしますが、そこに『運命』や『ひきよせ』などのスピリチュアルな意味はありません

僕の仮説ですが、人は常に課題を持っていて、それを解決する練習を脳で行っていると考えています。過去に執着した男性や、過去にうまくいかなかった恋愛という問題を解決するために、元彼を思い出してしまうのだと思います。そんなときに、思い込みでやみくもに動いても、うまくいかないケースのほうが多いです」

たしかに、ものごとがうまくいっていないときに、いい思い出として残っている元彼の存在は、大きかったりします。

Check!:元彼を忘れたい! つらい未練を断ち切る4つの方法

元彼のことが頭から離れない時の対処法は?

昔の彼を思い出すのは、なんの暗示でも、サインでもないことはわかりました。それでも、いつまでも元彼のことが頭から離れない場合はどうしたらいいのでしょう?

(1)元彼が自分の人生に必要な存在なのか考える

「元彼のことが頭から離れない時の対処法」に対するぐっどうぃる博士の回答は、以下の通りです。

「僕が数多くの生き方や幸福に関する本を読んでわかったのは、『トップダウン』と『ボトムアップ』という2つの手法があることです。

トップダウンは、大きな目標や目的を最初に決めること。たとえば、あなたは結婚がしたいのか、恋愛を楽しみ続けたいのか、それとも仕事で結果を出したいのか。全部をしたいなら、何歳まで恋愛を楽しみ、いつ結婚をし、仕事とどう関わっていくのか、そういう人生の目標をまず決めて、その目標を実践可能な計画にして、その計画に元彼が必要なのかどうかを考え、行動に移す手法です。多くの自己啓発書はこのタイプです。

対するボトムアップは、目標は決めず、実際にあれこれ行動してみて、その行動の結果、自分が感じたり考えたりしたことから、その元彼が必要か、自分が本当は何を求めているのか、何を人生の目標にするのかを探っていく手法です」

なるほど、トップダウンは“まず考えろ”、ボトムアップは“行動してみろ”ということですね?

「そうです。この場合のボトムアップは、とにかく“彼に連絡して会う”ということになりますが、それでも、つっ走りすぎて嫌われるというような失敗はしたくないでしょう。どの場合でも彼と会うなら、彼とどんな形で会うのがベストかを考えるべきです」

(2)元彼の現在の状況を知る

元彼 思い出す

「トップダウンでもボトムアップでも、元彼に会うことが決まったなら、まずすべきことは元彼の調査。検索エンジンで検索すれば、SNSなどが引っかかり、そこに彼が既婚者かどうかなどの情報があるかもしれません。すでに彼が結婚していたら、“幸せな家庭を築く”という目標をあなたが設定している場合、連絡すべきではありませんよね。

もしまだ結婚していない場合でも、彼の現在の友だち関係や仕事の状況が見えたりすれば、アプローチのヒントになります。彼女ができたばかりなら、少し放置して、しかるべきタイミングを見計らうべきかもしれませんしね。ちなみに、彼女がいたとしても1年以上続いていたら、マンネリ化しているかもしれないので、会ってみてもいいと思います。

もちろん元彼の情報が何もないこともあるでしょう。その場合は、そのまま連絡をしてかまいません」

(3)連絡を取ってみる

SNSで調べたところ、どうやら元彼に新しい彼女はいない、仕事もうまくいっているよう。絶好のタイミングだとわかったら、連絡をしていいですか?

「絶好のタイミングでなくても、連絡をしてはいけない情報がないなら連絡をしてかまいません。ただし『あのときのことだけど……』といった、元彼が答えにくそうな重い連絡はNGです。別れたときから今まで、気持ちが継続しているように見えると、相手は警戒するかもしれません。ですから、ふと彼を思い出しただけ、という軽い感じを装ってください。

たとえば『●●(かつて2人で見た映画のタイトル)、続編が出たらしいよ!』とか、彼が辛い店が好きだったなら『超極辛の坦々麺屋さん見つけた』というような。こんな、なんてことのないメッセージへの反応で、元彼があなたをどう思っているのかが読めてきます

それで相手の反応もよくて、自分の中でもGOサインが出たら、会えばいい。ただし、この1回が勝負だったりするので、もし再会することになれば、きちんと身なりを整えて、最高の状態のあなたで会うこと。なおかつ『テンション高い!』と彼に引かれないファッションであることも重要です」

Check!:元彼と復縁するベストタイミングはいつ? 切り出し方と注意点

復縁した元彼とは結婚できるものなのか?

最高かつ引かれない自分に仕上げた状態で再会することを、肝に銘じます! でも、もし再会ができたなら、復縁の見込みはかなりありそうですよね。そのまま結婚というケースもありますか?

「いや、再会したあと、何度も彼が会おうとするならそれなりに復縁の見込みが出てきますが、1回会っただけで復縁の見込みがありそうと考えるなら、その女性は失敗します。彼よりテンションが高まり、思い込みでつっ走ってしまうからです。彼が引いちゃいます。

1回1回のLINEのやりとりや、毎回のデートで彼を好きにさせていくという発想が必要です。うまくいった場合も、目先の誘惑に踊らされないこと。5年後、10年後という長期的なビジョンで考えると、彼は自分にふさわしくないかもしれない、という判断ができるくらいの心の余裕が必要です」

たしかに、すぐ先の将来のことばかりに考えがいきがちですが、これはあらためるべきなんですね。

Check!:「元彼と結婚したい」は危険! うまくいかない・後悔する理由

番外編:【スピリチュアル】元彼が夢に出てくる意味は?

元彼が夢に出てくると、何か意味があるのかと思ってしまいますよね。

この夢を見る時、あなたは潜在意識の中で、元彼に対する不満を抱えているようです。

逆に、あなたが元彼にしたことについて後悔している可能性もあります。

どちらにしても、元彼が出てくる夢は、あなたが元彼に関して感じているモヤモヤした気持ちを解消したいという願望の表れです。

また、それは恋愛だけに限らず、ほかの人間関係にも当てはまります。元彼の夢は、あなたが周囲の人達とうまくいっていないことを警告しています。

最近、あなたは家族、友だち、同僚など、身近にいる人たちとスムーズな関係を築けていますか? もしうまくいっていないのであれば、あなたの心の奥底にひそむ人間関係の不安が顕在化する可能性があります。

元彼の夢は、あなたが繰り返してしまいがちな人間関係の悪いパターンを断ち切り、人付き合いをスムーズに進めるための努力が必要だというメッセージなのです。

元彼についての夢についての詳細は以下の記事も参考にしてみてください。

Check!:【夢占い】元彼が夢に出る意味は? 復縁の可能性をチェック

「焦点を変えられる人」こそ幸せをつかめる!

もしトップダウン方式で、元彼に会うまでに至らなかったり、あるいはボトムアップ方式で、会ってみたはいいけれど何か違うと思ったなら、その経験をバネにすべき、と博士は言います。

うまくいかなくてつらい、という負の感情をモチベーションに変えるのです。

例えば、恋人の選び方、つき合い方、長期的な自分の目的などをもう一度考え直し、この経験を次に生かそうとするのです。スティーブン・R・コヴィーは、世界でいまだに最も影響力のある自己啓発書のひとつ『7つの習慣』で“大きな成果を出す人は変えられないものに焦点を合わせず、変えられるものに集中する”というようなことを述べています。

つまり、変えることのできない過去を引きずっていると、未来にあるチャンスを見失うということ。昔の恋人を幸せにできなくて後悔しているなら、次につき合う人を幸せにしましょう」

博士によると、恋愛がうまくいく人というのは、男女の性質の違いがわかる本などを読んで、さまざまな知識を習得して努力していることが多く、次に同じ状況になったとしても、過ちをふたたび繰り返すことはないのだそう。

私たちも、やれ元彼を思い出したといっては、すぐに過去にとらわれたりせず、前に進むことが最善策なのかもしれませんね。

(取材・文:吉祥さゆり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:376人(22歳~34歳の男女)

超人気恋愛カウンセラーで理学博士のぐっどうぃる博士の、8年ぶりとなる書き下ろし恋愛単行本『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』(SBクリエイティブ)が出版されました。彼のことを一日中考えていても気持ちがわからないあなたが、まるで彼の脳内に入ったかのように彼の心がわかってくる……。これまで博士が提唱してきた「手に入りそうで入らない距離」「沈黙を守る」「破壊行動を起こさない」といった教えが守れない人のために、感情のコントロール法もレクチャー!

※この記事は2019年06月26日に公開されたものです

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

自身の体験と生命科学の視点から確立した、独自の恋愛理論で、多くの女性たちの支持を集める。過去にカウンセリングした女性は延べ11000人以上。恋愛や結婚に悩む女性たちに答える日本最大級の恋愛サイト『恋愛ユニバーシティ(http://u-rennai.jp)』主催。 著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)など。
http://u-rennai.jp/goodwill/

この著者の記事一覧 

SHARE