お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

元彼を忘れたい! つらい未練を断ち切る4つの方法

にらさわあきこ(文筆家、美容活動家)

別れた元彼のことを忘れたいのに、連絡してしまいそうになったり、なかなか頭から離れなかったりすることもありますよね。どうすれば、元彼をすっきり忘れることができるのでしょうか? 今回は、元彼を忘れたい女性に向けた「つらい未練を断ち切る方法」を、女性214名の意見と専門家のアドバイスからご紹介します。

one-wedding-251029-1

「元彼を忘れたいのに忘れられない女性」は多い?

元彼と別れてから時間が経過しても、なかなか忘れられないとつらい気持ちになりますよね。そんな「元彼を忘れられない女性」は、どれくらいいるのかをアンケート調査してみました。

「元彼を忘れたいのに忘れられない」女性は約6割!

Q.あなたは、元彼を忘れたいのになかなか忘れられなかった経験がありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%85%83%e5%bd%bc%e3%82%92%e5%bf%98%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%84はい……59.3%
いいえ……40.7%

元彼のことを忘れられなかった経験がある女性は、約6割いるようです。一体どのような理由で、元彼への未練を断ち切れなかったのでしょうか?

女性に聞いた「元彼を忘れられない理由」とは?

cristian-newman-141895

元彼を忘れられないのには、人それぞれ理由があるようです。女性のみなさんに、気になるエピソードを聞いてみました。

交際中の心残りがあるから

・「結婚を前提にお付き合いして、挨拶も済んだのに、一方的に理由なく振られたから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「大好きな人だったのに、自分が試すようなことをしてしまい、別れたくないのに別れを切り出してしまった」(34歳/商社・卸/営業職)

ショックな理由で別れたから

・「突然電話で好きな人ができたと言われ、急すぎてなかなか忘れられなかった」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「二股をされ、振られたからです。ショックでした」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

まだ元彼のことが好きだから

・「付き合いがうまくいっていると思っていたのにいきなり振られたので、嫌いになることもできず、ずっと好きなまま」(27歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「とても好きだった人なので、別れたあとも思い出すことが多く、比べてしまうことがあった」(27歳/医療・福祉/専門職)

新しい彼氏が見つからないから

・「元彼と別れてから、新しい彼氏との出会いがなかった期間が長かったので」(25歳/その他/事務職専門職)

・「新しい彼ができずにウジウジするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

★女性意見・まとめ

元彼への愛情が強かったり、ショックな出来事が起きたりすると、未練を断ち切るのは難しいようですね。お互い納得したうえで別れたならまだしも、そうでない場合は、いつまでも「あのときああしておけば……」という後悔が残るのかもしれません。

次ページ:専門家に聞いた! 理由別「女性が元彼を忘れる方法」

お役立ち情報[PR]