お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「彼氏の浮気」許すべき? 別れるべき?

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼氏に浮気をされたら別れるべきなのでしょうか? どのくらいの確率で女性のみなさんは別れを決めているのでしょう。彼氏の浮気を許すか別れるべきか、判断の基準を、恋愛ライターのさかもとみきさんに教えてもらいました。

彼氏に浮気されたら別れるべき? 許すべき?

迷っているということは、別れたくない、許したい気持ちがあるのかもしれません。また、同棲をしている場合などは別れるのにもパワーが必要、というケースもあります。

浮気されても、別れたくなければ、もう一度信じてみるのもありだと思います。

実際、恋愛相談で「やっぱり別れます」と言った人がのちのち復縁していて、また相談にくるパターンは少なくありません。

好きなら許してもう一度向き合うのもありです。

しかし、同じことを繰り返さないためにも、浮気をした彼の態度をきちんと見極めることが必要です。

ここでは彼を許していいかどうか、チェックすべきことを紹介します。

浮気を「一度は許す」ときの基準とは

浮気をした男性のほとんどが「反省した。もうしない」と言うでしょう。必死で謝ってきたり、ときには涙を流したりする人すらいます。泣きたいのはこっちですよね。

もちろん本当に後悔して反省している男性もいますが、その場をとりつくろって反省せずに浮気を繰り返す人もいます。

だから、別れない、許すと決めるときも、以下の3つのポイントをおさえる必要があります。

POINT1. ちゃんと謝って反省しているかどうか

彼氏の浮気がバレたとき、ちゃんとすぐに謝ってくれましたか?

ちゃんと謝ってくれたかどうか、反省しているかどうかはとても大事なポイントです。

誠意や、反省がきちんと伝わってきたなら、もう一度信じてみようかなと思えるでしょう。

しかし、言い訳ばかりして、証拠を隠滅しようとしたり、相手のことや浮気の事実をうやむやにしてしまったりしたなら、あなたに真摯に向き合う気持ちはありません。

とっさに自分の保身を優先する身勝手な行動は、すぐにはなおらないでしょう。「今度はバレないように」と浮気を繰り返す可能性があります。

誠意が感じられないのなら、別れるのが賢明です。

POINT2. 信用できるまで情報を共有してもらう

好きだから許そうと思っても、一度失った信用はなかなか戻りません。小さなことで疑ってしまったり、不安になったりするのが普通です。

一度許すと決めても、疑心暗鬼では付き合い続けるのもつらいですよね。彼にもそのストレスは伝わり、ケンカも増えてしまいがちです。

もし許すなら、スマホのロックをシェアする、予定を細かく報告するなど、信用できるまではいつでも情報をオープンにする環境を彼に約束してもらいましょう。

逐一チェックしなくても、情報開示している、気になったら見せてくれる、そんな状態をつくることで、疑惑をもったままモヤモヤしなくてすみます。

心がざわざわして、気になったら見せてもらいましょう。

「疑うの?」と言われるかもしれませんが、疑われるようなことをしたのは彼です。弱気になる必要はありません。

POINT3. 今後の主導権は自分が持つ

別れる、別れないで揺れているとき、「俺に惚れてるから許してくれる」と思われたらアウトです。

浮気しても許してもらえる! となめられた状態では、また浮気されてしまいます。

彼に危機感を持たせるためにも、怒っているところを見せて主導権は自分が握り、別れるかどうかは自分次第と思わせるようにしましょう。

2回以上浮気する男はアウト

相談や経験上、浮気を繰り返す男性は、「バレなければいい」というスタンスです。

そんな人は、自分を律することができません。理性のブレーキが壊れているのです。

いくら愛を語っても、謝ってきても、目の前にチャンスや隙があれば浮気してしまいます。ひどい人になると、罪悪感さえ持ちません。

それでも、アンケートで1割ほどの女性が2回以上の浮気を許してしまうようです。

浮気はしかたないと割り切っているか、共依存にある可能性が高いでしょう。

浮気をされても一緒にいたいなら、この先も浮気され続ける覚悟を持って付き合わなければなりません。

信じることができないなら別れるべき

一度浮気をされたら「またされるかもしれない」という疑惑はなかなか消えません。

別れないならまた浮気される覚悟を持ったうえで付き合う必要があります。

もし、自分がもう傷つきたくない、相手のことが信用できないと思ったら、迷わず別れるべきです。

モヤモヤしながら付き合うのも、信用できない相手といるのも時間の無駄です。

男性はたくさんいます。浮気せずに大事にしてくれる人もちゃんといます。

一番大事なのは自分がどうしたいか

彼氏の浮気が発覚しても、気持ちが残っていたら「もう一回信じてみようかな」という考えも頭をよぎりますよね。そう簡単に割り切れないのが人間というものです。

仲直りして、やり直すのもいいでしょう。やっぱり無理ならスパッと別れるのも英断です。

まわりがどうあれ、自分がいいと思う選択をするのが、後悔しないコツ。

彼の態度などから見極めながら、じっくり考えて自分の気持ちに正直になって決めてくださいね!

(さかもとみき)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年4月5日~4月8日
調査人数:388人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]