お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女で浮気の違いはある? 浮気をさせない2つの方法も紹介

ウイケンタ(コラムニスト)

恋愛において、「浮気」の悩みは永遠のテーマではないでしょうか。そもそも、男女で浮気する人の違いはあるのか。そして、浮気の予防策とは? 恋愛コラムニストのウイさんに、男女の浮気の違いと、浮気させないたった2つの方法を紹介してもらいます。

恋愛に付き物なのが「浮気」ですよね。

浮気がダメなことなんてみんな知っている。知っているのに世の中から浮気がなくなりません。

なぜ浮気はダメだとわかってながらもなくならないのでしょうか。

今回は浮気をする人の特徴と予防策について書かせていただきます。

浮気に男女の違いはある?

よく「男と女の浮気の違いは?」という記事を見かけます。

その度に「男は本能で浮気して、女は理性で浮気する」とか「男は女の浮気を許すことができず、女は男の浮気を許すことができる」とか「男の浮気はバレやすく、女の浮気はバレにくい」などの意見を目にします。

でも、これって別にそんなことはないんですよね。

少なからずその傾向があったとしても、女性の浮気を許す男性だっているし、浮気がバレない男性だっているわけです。

浮気のボーダーラインは人によって変わる

ここ数年でSNSやマッチングアプリが飛躍的に進化しました。相席居酒屋だってあります。それにより、相手との出会い方、仲の深め方は多様化しました。

スマホひとつで相手の情報が好きなだけ手に入る。結果「浮気の男女の違い」はずいぶんと曖昧になった気がします。もはや「男はこう、女はこう」という分別なんてなんの意味もないとさえ思います。

同じく浮気の話題でつきものなのは「どこからが浮気か」です。これも答えなんかないですよね。

セックスしたら浮気と言う人もいれば、話しただけで浮気だと騒ぐ人もいます。

どんな行動で恋人の信頼を裏切るのか。その線引きは千差万別。それなら論ずるだけ無駄だと思いませんか。

男だろうが女だろうが「浮気する人はする」

先ほども述べましたがSNS・マッチングアプリは進化しました。加えて相席居酒屋など出会える場所が増えた今、昔よりも「浮気しやすい環境」が整ってしまいました。

浮気を隠す方法や見破る方法はスマホが全部教えてくれます。

これからは男だろうが女だろうが関係なく、精神的に未熟な人は浮気する。もはやそこに男女の違いなんかない。それを前提に予防策などを書いていきます。

参考記事はこちら▼

本当のあなたは浮気する人? される人? この診断では「浮気のタイプ」を診断します。

男女の違いは「浮気するタイミング」

それでも、男女の違いが残る部分はあります。僕が思う一番の違いは「浮気をするタイミング」だと考えます。

女性が浮気するタイミングは?

多くの女性が「不安」や「不満」を感じた時に浮気する傾向があると思います。

男性が自分の話を聞いてくれない、愛情表現してくれない、セックスレスだ、無視する、無関心である。そんな時に浮気してしまう女性が多いですよね。

男性が浮気するタイミングは?

もちろん男性も同じ傾向があるのですが、加えて「安心感」が浮気を引き起こします。

自分の恋人がちゃんと自分のことだけを好きでいてくれる。そんな安心感が油断を生み、浮気をする男性がいます。よく言われる「魔が差した」がこれです。

男性は常に「追っていたい」生き物です。これの理由をうまく説明できないのがもどかしいのですが、原始時代の狩猟本能がそうさせているのかもしれません。

▶次のページでは、浮気を防止する方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE