お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

「ひとり暮らし女子」と「実家暮らし女子」どっちが好き? #恋の答案用紙

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛事情を、社会人男性のみなさんに2択アンケート調査。恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析し、悩める女性を救います!

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「ひとり暮らし女子と実家暮らし女子」にまつわるアンケート。

「ひとり暮らし女子」と「実家暮らし女子」どっちが好き?

ひとり暮らし実家暮らし

「○○ちゃんって、実家暮らしだから恋愛がうまくいかないんじゃないの?」
「孤独感がないから、彼氏いなくても焦らないんでしょ(笑)」
「『どこ行くの?』『誰と?』とか、親がいちいちうるさくない?」

たしかに実家暮らしだとひとりで過ごす寂しさを感じなかったり、親の監視の目があったりで、何かとフットワークは重くなりがち。

でも、女子の実家暮らしは本当に「男性を遠ざけてしまうのか」? 今回は男性たちにこんなことを聞いてみたよ~。

Q.「ひとり暮らし女子」と「実家暮らし女子」どっちが好き?

ひとり暮らし女子:83.3%
実家暮らし女子:16.7%
※有効回答数126件

ひとり暮らし女子を支持する男性は、なんと80%以上!

でも、いったいどういう理由で「ひとり暮らし女子」が好きと言ってるのかな? ひとり暮らしのあなたも、実家暮らしのあなたも、読み進めてみてね。

「ひとり暮らし女子が好き」派

遊びに行きやすい

・「いつでも遊びに行けるし、何より(家に帰る時間など)気を使うことが苦手であるから」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「時間の都合がつきやすい。互いの家に出入りしやすい」(36歳/学校・教育関連/その他)

男性にとって気兼ねせずに会えるという点で、ひとり暮らし女子は有利といえるよね。

彼女が実家だと、デートしても帰りの時間を気にしなきゃいけないし、もう少し一緒にいたくても帰さなきゃいけないもの。

でも、彼女がひとり暮らしならお泊まりデートや旅行もできるし……。「会いやすい」「誘いやすい」から、交際に発展する可能性が高いのかも。

だだ「簡単に泊まらせてもらえそう」「宿代わりに使えそう」という魂胆でひとり暮らし女子をねらう悪い男性もいるから、要注意だね。

精神的に自立していそう

・「自立した生活を送っているから、実家暮らしよりしっかりしていそう」(37歳/電機/技術職)

・「独立して自分の責任で生きていると思えるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ひとり暮らし=「自立している」印象は受けるよね。

今回、ひとり暮らし女子を支持する男性が多かったのは、逆に実家暮らし女子に「親に頼りきっている」「自分で家事ができない」というマイナスのイメージを持っている部分もあるんだろうな。

となると、実家暮らし女子はそういう男性陣の決めつけを払拭させることが必要だね。

自分でお弁当を作って会社に持っていくとか、手作りのお菓子をみんなに配るとか、「実家暮らしだけど、やるべきことはちゃんとやっている」という一面を見せよう!

男性はなんだかんだいっても、家事ができる女子を好意的に捉えるんだから。

生活スキルが高そう

・「金銭感覚など生活スキルが高い人が多そうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「独立している分、家事やお金の管理がちゃんとできていそう」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

う~ん、“生活スキルが高い”というのはいささか男性の抱く幻想かも。

たしかにひとり暮らしなら自分の給与で生活をやりくりしなきゃいけないけど、実家暮らしでも毎月家にお金を入れて、しっかり貯金している人もいるだろうし……。

それに、ひとり暮らし女子は人目を気にしなくていいから、逆に生活スキルが低い可能性もある。お風呂に入らないとか、トイレのドアを開けっぱなしで入るとか、食器がシンクにたまりっぱなしとか、休日は寝巻きのまま過ごしているとか……。

誰かとひとつ屋根の下に住むことで「生活スキルが保たれること」もある。ま、男性はひとり暮らし女子に夢を見すぎているのかもね(笑)。

「実家暮らし女子が好き」派

トラブルが少なそう

・「実家暮らしのほうが、家族の目があるので自由気ままには何ごともできないので、こちらとしては安心感がある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家庭的な一面はあってほしいが、金銭面のトラブルが少なそうだから」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

いくら少数派でも「実家暮らし女子が好き」という男性もいるんだよ。自由気ままにできない=「きちんとしている」ってことだからね。つまり、実家暮らしだからって恋愛に不利とは限らないよ!

逆にひとり暮らし女子は、男性を見る目がないと痛い思いもする。くだらない男性に引っかかったり、騙されたりしないよう、気をつけないとね。

恋の教訓:ひとり暮らしは交際に発展しやすいけど、実家暮らしだからこそのアピールポイントもある!

たしかに実家暮らし女子はひとり暮らし女子よりも、自由に恋愛できない窮屈さはあるかもれない。

でも、だからこそ「誠実な男性」を引きつけるにはもってこい。不自由なかわりに「身持ちのかたい女子」をアピールできるよね。

飲み会や男性からの誘いに対して「ごめんなさい、うち父が厳しくて……」「23時までには家に帰らないといけないの……」と言うことで、「この子とは遊びでは付き合えない」「真剣交際するべき女性なんだ」と思わせることができる。

「え、○○ちゃんって実家住みなの? ふ~ん、そうなんだ……」とガッカリした顔を見せる男性なんて、好きになる値打ちもないからね!

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月10日~5月11日
調査人数:126人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]