お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

脈あり? 男性が女友達をデートに誘う「本当の理由」

ゆーし(恋愛セラピスト)

男友達から遊びに誘われたけど、これってデートなの……? と思っている女性はいませんか? 彼がどういうつもりで誘ったのか、男性心理がわからないことってありますよね。この記事では、男友達が女友達をデートに誘う心理や、誘われたときの対処方法について解説します。

男友達が見せる脈ありサイン

男友達がデート前からデート中、デート後に見せる脈ありのサインがあります。ひとつの要素だけだと判断できないので、全体で見ていくことが大切です。

デート前から必ず確認しておきましょう。

デート前

事前にお店を予約してくれる

女友達 デート

男友達が見せる脈ありのサインとして、事前にお店を予約してくれている、ということがあります。

予約するということは、デートがスムーズに進むように、またお店選びなどで失敗しないように、それだけ2人の時間を大切にしているという証拠です。

さらに、デートする前からデートははじまっているので、お店を調べてくれるやさしさを持っているとも言えますね。

カップルが行くような場所に誘ってくれる

女友達 デート

ロマンチックな夜景やおしゃれなレストラン、夜の遊園地など、カップルが行くような場所に誘うことも脈ありのサインです。

カップルみたいに話しやすい雰囲気を作っていきたい気持ちのあらわれと言えます。

遠出する計画を立ててくれる

女友達 デート

遠出となると、移動時間が長くなるので、会話の機会が増えますし、途中で会話が途切れて、無言の時間も出てきます。

あなたを遠出に誘うということは、その時間も受け入れてくれて、長時間一緒に過ごすのが心地いいと思ってくれているはずなので、とてもうれしいことです。

心地よくない人とは、長時間一緒にいられないですからね。

デート中

スマホを見ない

女友達 デート

デート中、スマホを調べ物などで使うことはもちろんありますよね。

でもそれ以外で、全然スマホを見ないということは、2人の時間を大切にしてくれているということです。

今は、いつの間にかスマホで何気なくSNSやニュースを見たり、ゲームができたりしてしまいます。

その中でもスマホを見ずにいてくれるのは、幸せですよね。

本心を話してくれる

女友達 デート

2人だけのときに、いつも職場では話せない本心を話してくれるのは、あなたに心を許している、脈ありのサインといえます。自分のことをさらに知ってもらいたいと思うのは、あなたが大切な人だからです。

相手が本心を話してくれたときは、あなた自身も言える範囲でいいので、普段話しづらいことを話してみると、より距離が縮まっていきますよ。

お酒への気使いができる

女友達 デート

大人のデートであれば、お酒を飲む機会があると思います。そのときの気使いで、男性が大切にしてくれているのか? というのも出やすいです。

無理に飲ませる行為は、下心があるからです。大切に思っているのであれば、飲みすぎないように気使いをしてくれます

気使いができる男性を大切にしていきましょう。

デート後

お礼とまた行きたいという連絡が来る

女友達 デート

デートが終わったあと、彼からの連絡にデートのお礼と感想、そしてその感想の中にも「また行きたい」というニュアンスがあると、とても好感触です。

あまりいい印象でなかったら、お礼だけだったりもします。デートがどうだったかというひとつの指標になるので、連絡は要チェックです。

次のデートに誘われる

女友達 デート

デート後の連絡の中で、「また行きたい」というニュアンスがあるといい、という話をしましたが、そこでより大切なのが、具体的に次の場所、日程が決められるということです。

言葉よりも行動のほうに、人の本音は出てきますので、具体的に次はどこに行こう、何日くらいに行こうなどの連絡が来るということは、とてもデートがよくて本当にまた行きたいという証拠です。

次ページ:男友達からのデートの誘いへの対処法

お役立ち情報[PR]