お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋に効く映画8選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

前向きになりたいときに。失恋に効く映画

元気になりたい! 笑い飛ばしたい!

自分を取り戻してくれる「前向きになれる映画」をご紹介します。

『プラダを着た悪魔』

あらすじ

ジャーナリストを目指していたけれど、就職した先は多くの女性の憧れの的、ファッション雑誌『ランウェイ』の編集部だった主人公・アンドレア。

そこで出会った上司ミランダは、文字どおり悪魔のような横暴さでこれまでのアシスタントを次々に退職に追い込む編集長でした。

これまでファッションに興味がなかったアンドレアは、キャリアのためと我慢しながらも彼女の要望に応え、信頼を得ていきますが、最後に「本当に自分が大切にしたいもの」に気がつきます

こんな人におすすめ

自分を諦めたくない! 恋も仕事もまだまだがんばりたい人におすすめ

アン・ハサウェイのひたむきさを応援したくなる『プラダを着た悪魔』は、豪華なハイブランドのファッションを楽しめる映画でもありますが、見どころはアンドレアが「大切にしたいもの」と現実との矛盾に気がついていく過程です。

がんばって引き上げてもらう喜びはあるけれど、それと引き換えに失っていくものは何なのか。

スカッとするラストで、「明日もがんばろう!」と思える作品です。

URLはこちら

『セックス・アンド・ザ・シティ』

あらすじ

それぞれ生きる環境はちがうけれど、固い友情で結ばれた4人の女性のお話

主人公キャリーは、独身でコラムニストとして成功し、裕福な暮らしをしながら大富豪ビッグとも順調な交際を続けていました。

ある日彼にプロポーズされ、まわりに祝福されながら結婚式を挙げることに。

でも、結婚に不安を覚えるビッグを置き去りにしたまま準備を進めてしまい、当日なんと新郎が現れないハプニングが起こります。

4人それぞれの生き方、愛し方を通し、「愛ってなに?」を探すキャリーが最後に手に入れる答えとは。

こんな人におすすめ

自分に胸を張って生きよう。自信を手に入れたい女性におすすめ

主演のサラ・ジェシカ・パーカーが身につけるハイブランドのファッションを見るのも楽しい『セックス・アンド・ザ・シティ』は、妙齢になった女性の結婚への葛藤、男性の不安など、さまざまな面から「愛ってなに?」を考えさせられます。

自分を偽らず、胸を張って生きるために何を知ればいいのか。

「愛は色あせない永遠のブランドだ」など、数多くある名言を拾ってみるのも楽しい作品です。

URLはこちら

『テルマエ・ロマエ』

あらすじ

古代ローマ時代、浴場設計技師のルシウスは、突然21世紀の大衆浴場にタイムスリップができるようになります

そこで出会った日本人女性の真実と仲よくなり、日本の技術をローマの新しい浴場設計に活かして名声を得ていくルシウスですが、不穏な空気の漂う政治の世界では受け入れられず、窮地に立たされます。

そんなときに大きな戦が起こり、ルシウスは真実たちの力を借りて湯治場を建設することを思いつきますが……。

こんな人におすすめ

信頼する気持ちが愛情を育てる。ピュアな恋心に感動したい人におすすめ。

阿部寛のローマ人がはまり役だった『テルマエ・ロマエ』は、コメディながら主人公2人が惹かれ合っていく過程も楽しい作品です。

言葉や常識がお互いにまったく通じないからこそ、相手を知ろうと思えばその心に集中することの純粋さを思い出させてくれて、気持ちが通じ合うことの喜びを改めて考えさせられます。

笑いのなかにシリアスなストーリーもあり、笑いあり感動あり、ピュアな心に感動したい人におすすめです。

URLはこちら

『アオハライド』

あらすじ

中学生のころ、ひそかに恋心を寄せていた「田中くん」。

告白できないままある日姿を消した彼は、「馬渕洸」と名字を変え、そして性格も冷たくなってふたたび双葉の前に現れました。

離れていた4年間に何があったのかわからないまま、それぞれ別の異性との距離を近づけていきますが、洸の抱えてきた苦しみが明らかになったとき、改めてお互いを愛する勇気を手に入れます

こんな人におすすめ

素直さを取り戻したい! 届かない恋心にキュンとしたい人におすすめ

本田翼が演じる主人公双葉の揺れる思いと、心に闇を抱えて素直になれない洸とのすれちがいに胸がキュンキュンするシーンが多い『アオハライド』。

強気に出ることで「大切なものを作ってしまう」自分から逃げる洸の葛藤は、女性から見ても十分に共感できるところが多く、また洸がかたくなになってしまった理由も涙を誘います。

心の氷が溶けたとき、2人の心に訪れるあたたかな愛情に感動が止まらない作品です。

URLはこちら

失恋してつらいときは、映画の世界で感情を吐き出そう

泣ける作品でも笑える作品でも、感情を大きく動かしてくれる映画は失恋してつらいときこそ心の助けになってくれます

集中して観ることで終わってしまった相手のことを頭から追い出せるし、また感情移入すれば心に溜まっていたいろいろな感情を吐き出すきっかけにもなります。

映画を観ることは、感情のデトックス

大きな感動を与えてくれる作品を見つけ、自信を取り戻していきましょう。

(ひろたかおり)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月04日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE