お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼氏と結婚する方法

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

年上彼氏に結婚を意識させる方法

ではもし、年上彼氏にあまり結婚願望がないとわかった場合は、どのようにして結婚を意識させればいいのでしょうか。

交際も結婚も大きく変わらないことを力説する

意地でも結婚を拒む男性の中には「結婚は人生の墓場」なんて言葉を真に受けている人もいます。そんな彼には交際も結婚も別に大きく変わることはないよと教えてあげればよいのです(いや、実際は変わることもたくさんあるのですがね)。

もう最終的には「何がそんなに嫌なの? 紙切れ一枚だけの問題じゃん」くらい強引に説得してみるのもアリっちゃアリかもしれません。

夜に出歩くなど彼氏を少し心配させる

男性の中には変わらない日常を好むがあまり、大きな変化を拒む人もいます。特に仕事は安定していて、彼女との交際も順調という落ち着いた生活が続いている状態だと、結婚という大きな節目で生活が大きく変わることを嫌がるかもしれません。

そんな年上彼氏に対しては、日常に変化を与えることが必要。あなたが夜に頻繁に出歩くようになったり、会う機会が減ったりなどちょっとした変化が表れると、彼も「もしかして飽きられた?」と焦りが生まれるはず。

そのタイミングであなたを引き止めるために、初めて結婚について真剣に考える可能性もあるのです。

あえて急に結婚の話題を振らなくする

普段から彼の前で結婚したいアピールをしている、そこのあなた。おそらく彼も「またその話かよ」と嫌気がさしはじめていることでしょう。そこであえて急に結婚の話題を振らなくするのです。

あれだけ「結婚、結婚、結婚~!」と騒いでいた彼女が突然結婚の話題を一切振らなくなると、どれだけ鈍感な彼氏であれ気にしはじめます。「もしかして別れを告げられる?」「ほかに男でもできたのか」とそれはもう勘ぐりまくることでしょう

その焦りが結婚を意識させることにつながるのです。

結婚願望がない理由を聞いてみる

そもそもなぜ彼には結婚願望がないのか? その理由を一度じっくり聞いてみることも、彼に結婚を意識させるためには必要なことです。

「具体的に結婚している自分が想像できない」「結婚してうまくやっていく自信がない」などが理由であれば、そこはパートナーであるあなたが一緒に彼の不安を取り除くよう協力してあげてください。

反対に「俺は自由な男だから結婚という言葉にしばられたくないんだ!」などとんちんかんなことを自信満々に言いはじめるようであれば、さっさと見切りをつけて次の彼氏を見つけることに時間を使ったほうがマシです。いやもう、さっさと別れて次にいっちゃいましょう。

次ページ:年上彼氏と結婚の話をするタイミング

SHARE