お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けと嫌い避けの見分け方は? どっちかわからない時に使える診断つき

ラブホの上野さん

男性が好き避けをする心理

男性は一体どのような心理で好き避けをしてしまっているのでしょうか?

実は、好き避けをしてしまう心理は大きく3つ御座います。

こちらの記事もチェック▼

(1)恋愛が恥ずかしい

小学生ころは、「誰が誰を好き」というような噂が流れると、いろいろとはやし立てられるものです。これは、小学生が「恋愛は恥ずかしいもの」と捉えているからでしょう。

もちろん小学生ほどではないにしても、いくつになっても自分が誰を好きかというのはバレたくないもので御座います。

そのため、誰かを好きになったとき、それを隠そうとして好きな人を避けてしまうのでしょう。

(2)好意を表に出すと好かれないと思っている

一世を風靡した『SLAM DUNK』の流川楓を筆頭に、漫画やアニメにおいて、女性人気が高いキャラというのは得てして「恋愛に興味なさげな男性」で御座います。

そしてこの傾向は現実でも少なからずあり、モテる男性というのは一見すると恋愛にそこまで熱中しないタイプの男性であることが多いです。

少なくとも女の子に目がないスケべなキャラというのは女性からあまりモテません。

そのため男性は「ちょっと冷たいくらいに接したほうが女性からモテる」と考えている節があるのです。その結果、LINEの返事が素っ気なかったり、目が合ってもそらされたりしてしまうのでしょう。

ちなみに、たしかに世の中のモテる男性は、その多くが恋愛にあまり熱中しないのは事実ですが、それは熱中しないからモテるのではなく、モテているから恋愛に熱中する必要がないだけで御座います。

(3)嫌われたくない

人は自分と無関係の人間のことを嫌いになることはありません。

人から嫌われるためには、相手となる対象とかかわらなくてはならないからです。

逆にいえば相手と距離をとればとるほど嫌われる確率は少なくなります。

ですので「好かれたい」という気持ちよりも「嫌われたくない」という不安がまさってしまう男性の場合、時として「好きな人から距離をとる」という行動に出ることが。

好き避けと嫌い避けの見分けは難しい

おそらくこの記事に辿り着いた女性の多くは、気になっている男性から距離をとられ、それが「好き避け」なのか「嫌い避け」なのか悩んでいる方であると推測いたします。

相手の男性はあなた様が好きになるほど魅力的な男性なのです。中高生ならともかく社会人であれば、それなりに恋愛経験をされていることでしょう。

ですので、大変残念では御座いますが、それは好き避けではなく嫌い避けである可能性が高いのです。

しかし、最後にひとつだけお伝えしたいことが御座います。

男性が女性から距離をとる場合、それは必ずしも「嫌い」という意味ではないことがほとんどでしょう。

便宜上「嫌い避け」と書かせて頂きましたが、正確には「嫌い避け」ではなく「警戒避け」と呼んだほうがよいかもしれません。

男性は、女性から好意を持たれても、「付き合う気がない」「すでに恋人がいて付き合えない」場合、その女性がこれ以上自分のことを好きにならないように距離をとることがあるのです。

これはむしろ相手を思いやってこその行為でしょう。

たしかに相手から好かれないようにしているという意味では嫌い避けかも知れませんが、相手のことを思うからこそ相手が傷つかないように一定の距離をとっているのです。

もしも本当にあなた様のことが嫌いなら、男性はそのあなた様の好意を利用してさまざまな要望を突きつけることでしょう。

好意を持たれたから距離をとるというのは、相手を思うからこそ嫌われるという方法でもあるのです。

(ラブホの上野さん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月28日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE