お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けと嫌い避けの見分け方は? どっちかわからない時に使える診断つき

ラブホの上野さん

好き避けと嫌い避けの見分け方

さて、それではあなたがまわりの男性から避けられていると感じるようになったとき、それが「好き避け」なのか、それとも「単純に嫌い」なだけなのかを見分ける方法について解説させて頂きましょう。

そもそも、そこそこの年齢の男性はほとんど好き避けをしないので、残念ながら避けられている場合の多くは、単純にあまり関わりたくないために避けられている可能性が高いと言わざるを得ません。

そんな中でどのような状況の場合、好き避けと判断できるでしょうか?

(1)彼の友人に話を聞く

もっとも簡単な方法は、その男性の友人に話を聞く方法でしょう。

たしかに男性は男友だちにもあまり好きな女性の話をしませんが、一方で「嫌いな女性」の話はめちゃくちゃします。

もしも嫌い避けの場合、友だちに「あの女のこと嫌いなんだよね」というような話をしている可能性が高いでしょう。

しかし、男友だちに「最近〇〇さんから避けれている気がするんですが……」と聞いたところで、面と向かって「あいつお前のこと嫌いって言ってたよ」と言ったりは致しません。

それではどのような反応があった場合、嫌い避けの可能性が高いのでしょうか?

話をはぐらかされた場合は要注意

一番危険度が高いのは「気のせいじゃない?」で御座います。

男友だち目線で見れば「嫌いだから避けている」ということを知っているので、適当な嘘をついてこの場を回避したいと思っているのです。

そのため「適当な嘘」の筆頭格である「気のせいじゃない?」はかなり危険度が高いといえるでしょう。

一方で「ああいうやつなんだよ」や「あいつ女の子と話すの苦手だから」というような彼の人間性について話した場合は、嫌い避けの可能性はかなり低いと言えます。

というのもこれらの発言はその男性をフォローする発言であり、彼の恋愛をなんとか応援しようと思っているときに出やすい発言だからで御座います。

(2)ほかの女性と比較する

それでは次に「ほかの女性と比較する」という方法について解説させて頂きましょう。

好き避けをしてしまう男性は基本的にかなり女慣れしていない男性である可能性が高いです。

そのためほかの女性に対しても「避け」とまではいわないまでも、あまり親密になったりは致しません。

どの女性に対してもある程度の距離があり、そのなかでも好きな女性に対して特に距離をとってしまうのです。

ですので、相手の男性がほかの女性に対しても距離があるタイプであれば、避けられていてもそれは好き避けの可能性が高いでしょう。

逆に、ほかの女性とはフランクに接しているのに、あなた様にだけ距離をとった対応をしている場合、残念ながら好き避けではなく単純に嫌いなだけの可能性が高いのです。

彼の態度は好き避け? 嫌いさけ? 診断でチェック

意中の相手の態度が、好き避けなのか嫌い避けなのか判断が難しい場合は、以下の診断も参考にしてみてください。

▶次のページでは、男性が好き避けをする心理について解説します。

次のページを読む

SHARE