お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

両思いかも……今告白すべき? 好きな人の気持ちを確認する方法

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

両思いかも? と思っても、なかなか確信がもてない……そんなときは、気になる男性の言動を今一度チェックしてみましょう。本当に両思いであれば、男性は「好き」のサインを無意識に発しているはず。今回は、両思いかも……と思ったときの見極め方をコラムニストのひかりさんが教えてくれます。

気になっている男性のちょっとした言動で、「あれ? もしかして、彼、私のことを好きなのかも?」と両思いを予感することってありますよね。

その予感は、的中しているのでしょうか。

希望的観測で判断してしまうと、事実と異なり、期待した分悲しい思いをしてしまうこともあるもの。

本当に脈があるのか、逆に勘ちがいなのか、をきちんと見極めてみませんか?

両思いかも……? これって男性の「好き」のサイン?

そもそも女性は、どういったときに両思いかも? と感じるのでしょうか。

よく目が合う

同じ職場に働いている人で、なぜか目が合うことが多い男性っていませんか? 「よく目が合う=私のことをよく見ている」ということなので、彼が気になっているのは確かでしょう。

ただ、そこにある感情は好意なのか? というと、必ずしもそうとは言い切れません。

たとえば、あなたが彼をよく見ているから、彼が視線を感じて、あなたを見る場合もあります。また、1日だけ頻繁に目が合った場合は、その日のファッションなどで気になる部分があって見ている可能性もあります。

好意を持ってくれているかを確認するには、彼と目があったときにニッコリ笑って会釈するようにしてみましょう。その後、彼が話しかけてくれれば、脈ありの可能性が高いです。

話をするときの距離が近い

話をしていて距離が近い人っていますよね。嫌いな人と話すときには距離をわざとあける人が多いので、少なくとも好感は持たれていると考えてよいでしょう。

ただ、誰に対しても距離が近い人もいるので、それだけだと勘ちがいであることもあります。

話すときの距離だけでなく、「団体で行動するときでも、彼があなたの近くに寄ってくるか」をチェックしてみるといいでしょう。たとえば、みんなとご飯を食べるときも近くの席に座りたがったり、店を出るときも隣にいたりするか、など。

そういった行動が見られる場合は、あなたの傍にいたい、話をしたいと思っているので、脈がある可能性は高いです。

意味もなくLINE、電話をしてくる

何か用事があれば、好意があろうがなかろうがLINEするものですが、用事があるわけではないのに「元気?」など些細なメッセージを送ってくるようであれば、脈ありの可能性大。

あなたの日常に入り込んで、距離を縮めたいと思っているかもしれません。ただし、そういったLINEをあなただけに送っているとは限らないので、相手のほかの言動もチェックしたほうがいいでしょう。

ほかの女性とはちがう扱いをする

彼が同じ職場で、ほかの女性社員にはしないようなサービスを自分にはしてくれる、というときも、脈ありの可能性が高いでしょう。

たとえば、旅先のお土産はあなたにだけ特別なものをくれる、業務の範囲以上の仕事をしてくれる、など、「僕にとってあなたは、ほかの女性社員とはちがう存在です」というアピールを感じるような言動をする場合は、好意を持たれていると考えられます。

プライベートに2人で出かけることを提案される

プライベートの時間に2人で出かけるのは、それなりに距離を縮めてもいいと思う相手でないと難しいもの。彼があなたに好意を持っている可能性は高いです。

とはいえ、単に「友だちとして一緒にいて楽」だと思われている場合もあるので、実際に出かけてみて、相手の言動やそのときの雰囲気をチェックしてみたほうがよいでしょう。

次ページ:本当に両思いかどうかを確かめる方法

お役立ち情報[PR]