お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

両思いかも……今告白すべき? 好きな人の気持ちを確認する方法

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

本当に両思いかどうかを確かめる方法

「もしかして、私のことを好きなのかも?」と思っても、確信がなければやはり不安になるもの。両想いかどうかは、どのように確かめればよいのでしょうか。次のことを順番にすすめてみてください。

(1)彼女がいるかどうかを直接確認する

まずはストレートに恋人の有無を聞いてみましょう。仮に相手が好意を抱いてくれていても、付き合えないのであれば、先に進めないですしね。

もし「いない」のであれば、ひと安心です。

逆にいる場合でも、「もう別れようと思っている」など、彼女との関係が終わるような話をつけ加える場合は、あなたとの恋愛も考えている可能性は高いでしょう。

(2)好きなタイプの女性を聞いてみる

意中の彼に好きなタイプの女性を聞いて、自分に当てはまることを言ってくれる場合は、少なくともあなたに好かれたいと思っている可能性は高いです。

逆に、あなたの髪はショートカットなのに、「ロングヘア―が好き」など、当てはまらないことを言ってくる場合は、やんわりと「脈なし」を伝えている可能性もあります。とはいえ、単に好みを口に出しているだけのこともあります。

自分に当てはまらないことであっても、「じゃあ、私、髪を伸ばしてみようかな」など、“あなた好みになりたい”といったニュアンスの返しをして、相手の反応を見てみてもよいでしょう。

(3)用事がなくてもLINEを送ってみる

彼とLINEのやりとりができるようになったら、用事がないときにもメッセージを送ってみましょう。どのような反応をするかで、脈ありかを見極められることもあります。

たとえば、「今日は月がキレイだよ。見てみて」といった何気ないことでいいのです。どんなに連絡無精の彼でも、距離を縮めたいと思っている女性からLINEが来たときは返事をするもの。もし既読スルーされる場合は、両思いはあまり期待できないといえるでしょう。

もちろんなかには、興味がある女性からLINEが来ても返事を出さないような男性もいますが、その場合は、別の問題があります。そういう人とは、仮に付き合えてもうまくコミュニケーションがとれなくて寂しい思いをさせられる可能性が高いです。そんな相手であっても、付き合いたいのかどうかは、もう一度よく考えた方がいいでしょう。

(4)2人きりでのお出かけを提案してみる

彼に「好きな食べ物」と「それがおいしいお店」を教えてもらって、その流れで「今度、一緒に行こう」と提案してみましょう。

「いいよ」と言いながらも、彼から具体的なスケジュールが出ず、先に進まない場合は “それまでの関係”ですし、2人きりではなく「ほかの人も誘おう」となる場合は、あなたのことは単なる“お友だち”だと思っています。

(5)お出かけの場所をデートスポットにしてみる

2人でご飯を食べに行けるような関係になったら、次に行くお出かけの場に、遊園地や水族館といった定番のデートスポットを提案してみてもいいでしょう。もし一緒に行ってくれる場合は、彼にとってあなたとのお出かけは“デート”である可能性が高いです。

(6)夜景を一緒に見る

デートスポットにも一緒に行けるようになったら、最後は夜景が楽しめる場所で一緒に過ごしてみましょう。東京の定番だと、お台場海浜公園や東京スカイツリー、六本木ヒルズの展望室などがあります。

ただし、夜景まで一緒に見ても、相手がまったく口説いてこない場合は、微妙です。ここまで一緒にお出かけできたのは、「好きだから」というよりは、「別に嫌じゃないから、いいか!」くらいの気持ちかもしれません。

もちろんそれでも「脈がない」とはいえないので、あなたのほうから告白をしても成功する可能性はあります。

ただ、仮にそれで付き合えることになったとしても、彼は“受け身”のタイプであることは理解しておいたほうがいいでしょう。それによって、今後付き合っても大変な思いをすることもあるかもしれません。

次ページ:基本、男性は好きになったら動くことは多い!

SHARE