お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

両思いかも……今告白すべき? 好きな人の気持ちを確認する方法

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

両思いかも? と思っても、なかなか確信がもてない……そんなときは、気になる男性の言動を今一度チェックしてみましょう。本当に両思いであれば、男性は「好き」のサインを無意識に発しているはず。今回は、両思いかも……と思ったときの見極め方をコラムニストのひかりさんが教えてくれます。

本当に両思いかどうかを確かめる方法

「もしかして、私のことを好きなのかも?」と思っても、確信がなければやはり不安になるもの。両想いかどうかは、どのように確かめればよいのでしょうか。次のことを順番にすすめてみてください。

(1)彼女がいるかどうかを直接確認する

まずはストレートに恋人の有無を聞いてみましょう。仮に相手が好意を抱いてくれていても、付き合えないのであれば、先に進めないですしね。

もし「いない」のであれば、ひと安心です。

逆にいる場合でも、「もう別れようと思っている」など、彼女との関係が終わるような話をつけ加える場合は、あなたとの恋愛も考えている可能性は高いでしょう。

(2)好きなタイプの女性を聞いてみる

意中の彼に好きなタイプの女性を聞いて、自分に当てはまることを言ってくれる場合は、少なくともあなたに好かれたいと思っている可能性は高いです。

逆に、あなたの髪はショートカットなのに、「ロングヘア―が好き」など、当てはまらないことを言ってくる場合は、やんわりと「脈なし」を伝えている可能性もあります。とはいえ、単に好みを口に出しているだけのこともあります。

自分に当てはまらないことであっても、「じゃあ、私、髪を伸ばしてみようかな」など、“あなた好みになりたい”といったニュアンスの返しをして、相手の反応を見てみてもよいでしょう。

(3)用事がなくてもLINEを送ってみる

彼とLINEのやりとりができるようになったら、用事がないときにもメッセージを送ってみましょう。どのような反応をするかで、脈ありかを見極められることもあります。

たとえば、「今日は月がキレイだよ。見てみて」といった何気ないことでいいのです。どんなに連絡無精の彼でも、距離を縮めたいと思っている女性からLINEが来たときは返事をするもの。もし既読スルーされる場合は、両思いはあまり期待できないといえるでしょう。

もちろんなかには、興味がある女性からLINEが来ても返事を出さないような男性もいますが、その場合は、別の問題があります。そういう人とは、仮に付き合えてもうまくコミュニケーションがとれなくて寂しい思いをさせられる可能性が高いです。そんな相手であっても、付き合いたいのかどうかは、もう一度よく考えた方がいいでしょう。

(4)2人きりでのお出かけを提案してみる

彼に「好きな食べ物」と「それがおいしいお店」を教えてもらって、その流れで「今度、一緒に行こう」と提案してみましょう。

「いいよ」と言いながらも、彼から具体的なスケジュールが出ず、先に進まない場合は “それまでの関係”ですし、2人きりではなく「ほかの人も誘おう」となる場合は、あなたのことは単なる“お友だち”だと思っています。

(5)お出かけの場所をデートスポットにしてみる

2人でご飯を食べに行けるような関係になったら、次に行くお出かけの場に、遊園地や水族館といった定番のデートスポットを提案してみてもいいでしょう。もし一緒に行ってくれる場合は、彼にとってあなたとのお出かけは“デート”である可能性が高いです。

(6)夜景を一緒に見る

デートスポットにも一緒に行けるようになったら、最後は夜景が楽しめる場所で一緒に過ごしてみましょう。東京の定番だと、お台場海浜公園や東京スカイツリー、六本木ヒルズの展望室などがあります。

ただし、夜景まで一緒に見ても、相手がまったく口説いてこない場合は、微妙です。ここまで一緒にお出かけできたのは、「好きだから」というよりは、「別に嫌じゃないから、いいか!」くらいの気持ちかもしれません。

もちろんそれでも「脈がない」とはいえないので、あなたのほうから告白をしても成功する可能性はあります。

ただ、仮にそれで付き合えることになったとしても、彼は“受け身”のタイプであることは理解しておいたほうがいいでしょう。それによって、今後付き合っても大変な思いをすることもあるかもしれません。

次ページ:基本、男性は好きになったら動くことは多い!

お役立ち情報[PR]