お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズ待ちに疲れた。彼に結婚を意識させたい女子が即やるべきことは?

植草美幸

彼にプロポーズを意識させるためにすること

まだ結婚観が固まっていない、結婚への意思が薄そうな彼氏に、結婚を意識させてプロポーズさせるためには、どうするのがベストでしょうか? 4つご紹介します。

家庭での「役割」をイメージさせる

レストランで食事をしたり、映画を観たりするだけでは、結婚のイメージが湧きにくいもの。

そこで、ショッピングデートとして、家具や家電、日用品などの“家庭”をイメージするものを一緒に買いに行ってみましょう。無印良品やFrancfrancなどの雑貨店ならデートでも立ち寄りやすいはず。打ち解けた間柄なら、「洗剤が切れそうなの」とドラッグストアやスーパーなどで買い物をするのも効果的です。

または、「男手があると助かるなぁ」と電球交換や配線など、一家のお父さんのような役割を頼んでみるのもいいでしょう。ただし、結婚前から料理や掃除などをやりすぎると、家政婦扱いされかねないので気をつけて。

仕事終わりに、労いと五感を刺激

相手の仕事が終わる時間帯を見計らって、LINEで「お疲れさま! そろそろ仕事終わりかな? 私は今終わったよ」などの労いのメッセージを送ってみてください

仕事中にダラダラとメッセージを送るのは逆効果ですが、ふと気を抜いたときに安らぎをくれる相手には気を許しやすいものです。

また、頭が仕事モードになって五感が鈍ると恋愛の感覚も鈍ってきます。「空を見て! 夕日がきれいだよ」など、離れていても同じ景色を見られるようなメッセージを送ってみてください。同じものを見て感動させることで、“家族”のイメージを感じさせることもできますよ。

あえて、「老い」を感じさせる

1年以上付き合っているカップルなら、「あんたも歳をとっていくのよ」と実感させるのもひとつの手

たとえば、甥っ子や姪っ子の話をして、「あっという間に、もう小学生なんだって」と成長を伝えてみるのもいいでしょう。「まだ若いつもりでいたけれど、そろそろそういうことを考える時期なのか」と思わせることでピンと来るかもしれませんよ。

結婚して家族を持つと、父母の役割や子供の成長について考えることになりますから、そんな話題も決して早すぎることはないのです。

謙虚に、自分の魅力をアップさせる

現時点で彼がプロポーズしてこないのですから、あなたが結婚に値するかチェックされている、もしくは、結婚相手としてどうなのか迷われている段階です。

では、自分には何が足りないのか、謙虚に考えるのが根本的な解決になりますね。結婚したい相手というのは、時間を共有したくなる人です。それには、異性としての魅力と人間的な魅力の両方が必要です。

相手にとって自分は、誰かに取られたくない、一生離したくないと思われるような魅力を備えているのか、客観的に考えてみましょう。

結論は早いほうがいい! プロポーズへの4ステップ

以上を踏まえ、今あなたがやるべきことは次の4つです。

・あなたは、本当に今の彼と結婚したいのか、未来予想図と照らし合わせてみる
・1年以上付き合っているなら、「両親に会ってほしい」と伝えて、結婚の意志をチェック
・彼と結婚観について正面から話し合い、擦り合わせをする
・あなたから結婚を意識させてみて、彼がどう出るか? スパッとジャッジ

そもそも冷静に考えて、相手の気持ちがわからない、結婚したいと思っているかどうかすら聞けない、お互いの将来の話もできない人と結婚するのは、一度立ち止まってみて考えたほうがいいですね。

「こんなこと言ったら重いかな? 嫌われるかな?」と、彼とまともに話ができていない人が多いように思われます

「断られたらどうしよう」って? すぐ答えが出てよかった、と思いましょう。イライラやモヤモヤがスッキリする上、無駄な時間を過ごす必要もなくなります。

婚活アドバイザーとして、5年も10年も不毛な恋愛をして、彼に逃げられて後悔している女性たちをたくさん見てきました。今の時代、相手の顔色をうかがい、相手任せにしていては一生結婚できません。自分の人生なんですから、結婚もプロポーズも自分主導で行きましょう! みなさんの幸せな結婚を願っています。

(植草美幸)

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月28日に公開されたものです

植草美幸

婚活アドバイザー、結婚相談所マリーミー代表。仲人・アパレル人材派遣会社、株式会社エムエスピー代表取締役。
1995年に、アパレル業界に特化した人材派遣会社、株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。わずか2年あまりで成婚率60%(会社全体の実績、本人実績は80%)という業界トップクラスの成果を上げる(業界平均は10%)。その実績を買われてテレビ出演のオファーが集まり、歯に布着せぬ発言から「愛情あふれる毒舌カリスマ婚活アドバイザー」として話題に。結婚が難しいアラサー、アラフォー男女を幸せな結婚へと導いている。著書に、『婚活リベンジ! (マンガでわかる)今度こそ、半年以内に理想のパートナーを引き寄せる方法』(KADOKAWA)、『婚活学講座 尊敬婚のすすめ』(評言社)などがある。

●結婚相談所 マリーミー
http://marrymeweb.com/

●植草美幸オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/miyureia/

この著者の記事一覧 

SHARE