お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズ待ちに疲れた。彼に結婚を意識させたい女子が即やるべきことは?

植草美幸

プロポーズ待ちにイライラする前に、準備期間と心得て!

とはいえ、そんな宙ぶらりんな相手と中途半端な恋愛をしている女性たちは少なくありませんよね。

ひとまず彼がプロポーズしてくれないことにイライラモヤモヤしている気持ちを沈めたい場合、まずは自分の現状を考えましょう

なぜイライラしているのか? を自覚する

自問自答してイライラの原因を紙に書き出しましょう。「だって1年も付き合ってるのに、彼がプロポーズしてくれないんだもん。私は結婚したいのに~!」って? それは理由じゃなくて、あなたの気持ちです。現実を見て、分析してください。

「彼は結婚できるような経済状況じゃない」だったら、彼の転職活動が先ですね。「自分は年齢的に出産を見据えて焦っている」だったら、それを彼に伝えましょう。こんなふうに元凶を突き止めれば、解決策が見えてきます

本当に結婚相手は彼でいいのか、見極める

イライラの原因、つまり結婚できない理由が彼にある場合、結婚相手は彼でいいんでしょうか? 今たまたま付き合っているから、なんとなく受け身で結婚する気でいませんか?

あなたはどんな結婚生活をしたいのか、彼はそれにふさわしい相手なのか。プロポーズ待ちの時間は、「あなたが相手を見極める時間」でもあるんです。そう思えば、一方的に待たされているわけではないのですから、イライラする必要がありません。

相手は彼でOK、結婚観も条件も合う、結婚の意思確認も済んでいるということなら、悩むはずはありません。ですから、多くの方は、この手前でつまずいているはず。

相手は彼でいいのかわからない、結婚の意思があるかどうかもわからないまま、勝手に何年もプロポーズを待ち続けていても無駄中の無駄です。さぁ、どうすればいいのでしょうか?

次ページ:「プロポーズされないから別れる」はコミュニケーション不足

SHARE