お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズ待ちに疲れた。彼に結婚を意識させたい女子が即やるべきことは?

植草美幸

「プロポーズされないから別れる」はコミュニケーション不足

かといって、「プロポーズを待つのに疲れちゃった! やっぱり運命の人は彼じゃないのかも! もう別れる!」なんて言い出すのは大まちがい。別れるのはいつでもできますから、まずはきちんと向き合いましょう。

あなたは、彼とお互いの結婚観について話したことはありますか? どういうつもりで付き合っているのか、どんな結婚を望むのか、率直に聞いてみてください。

よく「女性から結婚を匂わせると重い」なんて言われますが、勝手に結婚する気になって、じっとり待たれているほうがよっぽど重いと思いませんか? さぁ、今すぐ次の質問をぶつけてください

・何歳までに結婚したいと思っている?
・将来どこに住んでどんな暮らしがしたい?
・子どもは何人ほしい?
・結婚したら仕事はどうする?

もちろん、あなたからも話してみてください。おそらく彼は「えっ、俺は何も考えていない!」なんて言うかもしれません。

でも、がっかりしないで。20~30代の男性ってそんなものですよ。彼は、あなたの結婚観を聞いて考えはじめるんです。そして、その相手があなたかどうかも!

そこからがすべてのスタートなんですから、本来は出会いの段階で確認しておくべきことなんです。それすら確認しないでダラダラ付き合っているから、勝手に不満がたまって、勝手に待って、勝手に疲れているんです。

考えてみてください。待ち合わせをしていないのに、勝手に待って待って待ちくたびれたと言われても困ってしまいますよね。

きちんと話し合って折り合いがつかなければ別れることになるかもしれませんが、プロポーズされないから別れる……なんて一方的に決めることではありません。恋愛以前に、人間同士のコミュニケーションを深めるべきでしょう。

次ページ:プロポーズの意思がある男性がとる態度や行動とは?

SHARE