お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にうまくいく? 「元彼と結婚したい」この思考が危険なワケ

ひろん

元彼と結婚したらうまくいくのか

私は80%ぐらいの確率で、元彼と結婚しても幸せにはなれないと考えています。

なぜなら、恋に落ちるのに理由はありませんが、別れるのには必ずそれなりの理由があるからです。

その別れた理由を払拭できるのであれば、うまくいく可能性もありますが、大半のカップルはそれを払拭できません。

たとえば、遠距離恋愛になってしまったことが原因で別れたケース。彼氏が転勤から戻ってきて遠距離ではなくなったというのであれば、うまくいくかもしれません。

でも、「彼が友だちばかりを優先するのが嫌だった」という理由でケンカが続き別れたのであれば、彼が彼女を優先するようにするか、彼女が友だちを優先する彼を許すか、2人の意識改革や歩み寄りがなければ、結局また同じケンカを繰り返し別れてしまうでしょう。

5年も付き合ったのに結婚の話をしたら、「まだ結婚は考えていない」と振られたケースはどうでしょう? 残念ながら結婚相手に選ばれなかったんですよ。もしかしたら「俺ならもっといい女と結婚できるかも」と心の中で思っているからこそ、あなたを手放したのかもしれません。そんな男にしがみついても意味なくない?

もちろん復縁してうまくいくカップルもわずかながらいますが、復縁にかける労力が無駄にならないかどうか、よく考える必要があります。

次ページ:婚活で「元彼と結婚したい」と考えると後悔する理由

SHARE