お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

元彼と今彼、どっちを選ぶべき? 元彼と比べてしまう心理と対処法

小日向るり子

元彼との思い出の場所を訪れたときや、今彼とのたわいない会話の最中など、新しい恋をはじめても、昔の恋をふと思い出してしまう瞬間ってありますよね。今彼のことは大好きだけど、ちょっとしたことで元彼と比べてしまって複雑な気持ちになることも……。中には、元彼への未練が断ち切れないという女性もいるようです。そんなときは今彼と元彼、どっちを選ぶのが正解なのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。

■元彼と今彼を比べる女性は多い?

「元彼は元彼、今彼は今彼」と頭ではわかっていても、ちょっとしたタイミングで「元彼はこうだったな」なんて比較してしまうこと、ありませんか? しかし、元彼・今彼それぞれちがうのは当然と受け入れ、比べることなく今彼だけをまっすぐ見つめて恋を楽しみたいものです。そこで、過去にも恋人がいたことのある女性たちの経験談から、元彼への未練を断ち切る方法を探ってみたいと思います。

◇約半数の女性が元彼と今彼を比べている

まずは、今彼との交際中に元彼と比べてしまった経験のある女性がどのくらいいるのかを調査してみました。

Q.今彼を元彼とつい比べてしまうことはありますか?

ある(42.5%)
ない(57.5%)
※有効回答数400件

半数には満たないものの、「今彼を元彼とつい比べてしまう」という女性は思いのほか多い様子。やはり、元彼の存在を心の中から完全に消してしまうことは難しいのかもしれません。ただ、なんでもかんでも元彼と比較して……というわけではなさそうなので、具体的にどんなときに元彼と比べてしまうのかを聞いてみました。

◇今彼と元彼を比べるのはどんなとき?

☆言動のちがいを感じたとき

・「今彼に自分勝手な行動や言動をされると、『前の彼はこんなことなかったのに』と思ってしまう」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆ケンカしたとき

・「元彼だったらケンカしたときすぐ折れてくれたな、とか」(32歳/医療・福祉/専門職金融・不動産・医療・福祉系等)

☆性格のちがいを感じたとき

・「元彼は静かな人だったので、今彼がよくしゃべっていると思い出す」(33歳/食品・飲料/その他)

読んでみて「あるある!」と思った人も多いのでは? 比べたきっかけはさまざまですが、多くの場合、今彼への不満を感じたときに元彼のよかったところを思い出しているようです。嫌なことがあったとき、ついつい昔のいい思い出が浮かんでくるのは仕方ないことですよね。いい思い出として流せる程度ですめばいいのですが……。

次ページ:これって元彼への未練なの?

お役立ち情報[PR]