お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼と今彼、どっちを選ぶべき? 元彼と比べてしまう心理と対処法

小日向るり子

千葉こころ

これって元彼への未練なの?


では、元彼のよかったところを思い出して今彼と比べてしまうのは、元彼に対して未練があるからなのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子さんにそんな女性心理について解説してもらいました。

今彼がいても元彼が忘れられない心理

振られて終わった場合

恋愛の終わりが相手から振られて終わった場合は、やはり未練が残りやすいです。ただ、その別れ方が彼の裏切りや浮気など、相手への怒りがともなった別れだった場合は、時間が経って冷静になると「別れてよかった」と感情が浄化できることが多いので、未練は残りにくいといえます。しかしお互いの仕事の事情や家族からの反対といった、やむを得ない事情で別れを告げられてしまった場合は、感情の持って行き場がなく、結果的に心に元彼の存在が残ってしまいがちです。

現状に不満が多いとき

今彼との間での不満だけではなく、仕事・プライベートなども含めた自身の現状に不満が大きいときは、元彼への未練を感じやすくなります。「以前はもっと毎日楽しかったのに、最近何もかもうまくいかない……」という漠然とした不満が大きくなったとき、そのうまくいかない原因を今彼の中に探してしまうというパターンです。これは恋愛至上主義の女性に多く見られる思考です。

比べてしまうのは未練があるから?

元彼の言動は、今彼とデートの最中や、デートが終わった後ひとりになって今日のデートを振り返ったときなどに「ふと」思い出しますよね。今彼と元彼を比べている自分に気づいたときに「今彼が大好きなはずなのに、もしかして私は元彼に未練が残っているのだろうか?」と心配になる人も多いと思いますが、比べてしまっただけで終わったのなら心配ありません。それは思い出のレベルです。ただ、今彼と元彼を比較した後に「だからやはり元彼とやり直したい」と思っている自分に気づいたら要注意。未練が残っている可能性があります。

【番外編】元彼の夢を見た。それはまだ好きだから?


脳科学的には、睡眠とは脳が情報整理をするために必要な行為で、その脳の情報整理の途中で現れるのが夢だといわれています。つまり、睡眠中の脳が過去の情報を整理しているときに、元彼との記憶の引き出しが一時的に開けられたということ。フロイトは、夢は潜在的な願望であると解釈しています。夢分析には諸説ありますが、フロイトの説から考えると、無意識の中で元彼との思い出を引き出すことによって自分の何らかの願望を満足させたい、という願望があるといえます。しかしながら、夢に出てきたから今抱えている願望が元彼によって満たされるとか、それによって元彼がまだ好きだ、ということにはつながらないでしょう。

次ページ:今彼と元彼、どっちを選ぶべき?

SHARE