お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い相手に振られた後「逆転を望むべきではない理由」

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

振られたあとの逆転は「ほとんどない」

振られた理由の本質を知り、絶望しているあなたへ。ここから挽回する方法はないのかと、うなだれていることでしょう。

世の中には、片思いの男性に何度も何度もアタックして、ようやく恋愛成就したという美談がたくさんありますが、結論から申しますと「それに自分が該当するかもしれないからがんばろう」と思わないほうがいいです。

僕の見解だと、彼女たちが成功した理由は「まっすぐに純粋な気持ちで素直さを全面に出して、何度も自分を売り込んだのではないか?」と思っています。

あとは、たまたまその瞬間、相手との相性が合致しただけです。

逆転できるのは「自己肯定感が高い女性」だけ

「自分を売り込む」ということは難易度が高い行動です。自信がなく自己肯定感が低い女性だと、上手に売り込むことができません。

自分を商品にたとえるなら、自信満々に売られている商品と、自信なさげに売られている商品のどちらを買いたいかという話なんですよ。

自分をちゃんとプレゼンできない人は恋愛がうまくいきにくいですし、自信をもって「これが私です!」と開示したあと、相手がどう受け止めてどう解釈するかの問題も待っています。

このように自信があって自己肯定感が高く、素直な女性なら再チャレンジしてもいいかもしれませんが、おそらくそういう女性はダメだったら「はい次」と切り替えも早いことと思います。

前述したような、何度もアタックして恋愛成就した女性がなぜ次にいかなかったかは本人のみぞ知る部分ですが、ひとつ言えることとしては、「押したらいけるかもしれない」という確信があった幸運な状況だったのではないでしょうか。

振った彼から連絡が来る理由は「なんとなく」

とはいえ振られた彼からその後も連絡が来るという状況に、「まだいけるかもしれない」と希望を抱く女性もいることでしょう。

ですが、彼の真意はほとんどの場合「なんとなく」です。

今まで自分のことを好いてくれていた女性が離れていって、なんとなくさみしさを感じたというだけで、残念ながらそれ以上でもそれ以下でもありません。

つまり「自分のファンがひとり減ったさみしさ」みたいな感じです。

その状態から恋愛成就につながったというケースは、実のところ稀なんですよね。

次ページ:逆転が可能な状況はある?

SHARE