お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活女性の現実。高望みしてない? 婚活が成功する方法を解説

ひろん

婚活でモテる女性&モテない女性

多くの場合、恋愛の延長線上に「結婚」があることは揺るぎない事実ですが、恋愛と結婚の間にはまた別の高いハードルがあるものです。

ここでは、婚活で結婚相手として選ばれる女性、選ばれにくい女性についてまとめてみたいと思います。

現在の婚活市場でモテる女性とは

親近感のある女性

高嶺の花的な絶世の美女よりも普通の子に人気が集まっています。

イマドキの男性は負け戦をしたがりません。ちょっとムリめのいい女に勇敢に挑んで玉砕するよりも、「俺でもイケそう」と思えるような普通の子のほうに安心を覚えてアプローチする男性が多いです。

高級レストランを知り尽くしていそうなお高めの女性にビビってしまう男性って案外多いんですよね。それよりもその辺の居酒屋でも「ここ、安くておいしくて、最高だね!」なんて言ってくれる親近感のある女性に惹かれるものなのです。

自らきっかけづくりができる女性

イマドキの男性は「受け身」体勢の人が多いんですよ。

恋人もほしいし、結婚もしたいけど、誘って断られたくないから、自分から声をかけない……という男性が増えています。

だからこそ、自分から声をかけられる(きっかけづくりができる)女性は強いんですよね。

ワリカンOKの女性

初回デートは男性におごってもらいたいと願う女性もいますが、サクッとワリカンができる女性は圧倒的にモテます。

もちろん、さらりとお会計を済ませてくれる(おごってくれる)男性はモテるのですが、そういう人にはもれなくライバルがたくさんいるものなんですよね……。

デート代が半額負担でいいと思うと、気軽に声がかけやすく、また結婚しても依存されずに助け合う関係性が築けるのでは? と感じる男性が多いようです。

正社員で共働きOKの稼ぐ女性

最近の婚活界隈では「専業主婦になりたい」と言うと、確実にモテません。

またまたお金の話になってしまいますが、年収が伸び悩む昨今であるからこそ、ダブルインカムで地に足がついた結婚生活をしたいと思う男性が増えています。

そのせいか、産休や育児休暇の取りやすい正社員の女性に人気があります。

その分、ひと昔前よりも、家事や育児に積極的な男性が増えてきているのかもしれませんね。

婚活で選ばれない、モテない女性とは

依存的な女性

「結婚をして、幸せにしてもらいたい」と相手に期待ばかりする依存的な女性はモテません。

上述の理由からも「専業主婦になりたい」はもはや死語。「仕事をしたくないから、専業主婦になって、楽したい」みたいな下心が透けて見えた瞬間、男性たちは引いてしまうものです。

たとえば「転勤族だから妻となる人には専業主婦になってほしい」と考えている男性ですら、最初から男性に収入を頼って生きていく気満々な様子が伺えると、あまりいい印象は持たないようです。

タカビーな女性

お高くとまっている女性はモテません。

「安いワインを飲むと、胃もたれする」や「化繊のお洋服を着ると、蕁麻疹が出る」などと発言し、高級志向な様子が伺えると、男性たちはビビってしまいます。

男性は結婚となると、保守的になるものです。

たとえどんなに美人だったとしても、将来の生活に不安を覚えるような女性を結婚相手には選ばないでしょう。

小悪魔的な女性

男性は刺激のある小悪魔的な女性に恋い焦がれるものですが、それが結婚となると一転、安心感のある女性を選びがちです。

胸が見えそうな洋服や短いスカートで生足を見せる女性についつい視線は飛んでしまいますが、結婚相手には清楚で誠実そうに見える女子アナタイプを選ぶものなんですよ。

次ページ:苦戦しないために。これが「婚活必勝法」

SHARE