お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

正直イライラ。ゲームばかり優先する彼氏の対処法

恋愛マスターくじら

彼氏がゲームばかりでかまってくれない……。彼女としては「私に冷めたの?」と不安になってしまう状況ですよね。この記事では、ゲームを優先する彼氏の心理を恋愛マスターくじらが解説。寂しい、相手をしてほしい! というあなたの気持ちをうまく伝える対処法を紹介します。

現代において何よりも手軽な娯楽といえばスマホゲームだろう。

いつでもどこでも熱中できてしまう。しかし、自分の彼がゲームばかりしていたら「私の存在って一体……」と思うのが女心。

そんなゲーム大好き男子とどう付き合っていったらいいのか途方に暮れているあなたのために、ゲーム好き男子の心理から、あなたの勘ちがい、そしてお互いの着地点の見つけ方まで、恋愛マスターくじらが一気に解説していこう。

彼女よりゲームを優先する彼の心理とは?

自分よりゲームを優先されたら、「彼は私のことなんて愛してないんだ」と考える人は多いだろう。しかし、それは大きな勘ちがいだ。

あなただからこういう態度をとっているのではなく、単に恋愛の優先順位が低い、もしくはゲームの優先順位が高いだけなのだ。

恋愛の優先順位というのは人によってちがう。恋愛よりも仕事を優先する人も多いし、趣味を優先する人もいる。

彼はそれがたまたまゲームだったというだけだ。仕事ならいいが、ゲームはダメというのはただの偏見でしかない。

「私よりもゲームを優先するなんて!」という発想の中には「ゲームごときに」という偏見が必ずあるはずだ。注目すべきは彼の心理ではなく、あなたの心理かもしれない。

「彼女<ゲーム」は脈なしサイン?

そうはいっても、会話している最中もずっとスマホでゲームをされていたら、脈なしだと考えてしまう人も多いだろう。

しかし、関係性がある程度できている中で、毎回デートを全力で楽しむというのは恋愛の優先順位の高い人がやることだ。当然そんな人ばかりではない。

自分の恋愛の優先順位が高いからといって彼にも高くなってよというのは、愛ではないのだ。

つまり、ゲームをやめさせるという発想ではなく、ゲーム好きな彼を尊重していくというスタンスに変えない限り、ずっと苦しいだろう。

相手の文化を否定するのではなく、共存していく道を探すのが恋愛なのだ。あなたも彼に「オレと同じくらいこのゲームに熱中してくれよ」と言われても困るだろう(笑)。

次ページ:イライラする前に。ゲーム好きな彼氏との付き合い方

お役立ち情報[PR]