お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性格が悪い男性の特徴11個。それでもモテるって本当?

ひろん

性格が悪い男性にはひっかかりたくないもの。見分け方を知っておいて損はありません。本記事では、性格が悪い男性の特徴やそのような男性を好きになった時の対処法を、恋愛&婚活ブロガーのひろんさんが解説します。

誰もが「性格が悪い男性」に引っかかりたくないと思うものですが、そうはいっても、性格が悪い男性にハマって、身を滅ぼしてしまう人が後を絶ちません

今回は、性格が悪い男性に「なぜか惹かれる」理由をひもとくとともに、性格が悪い男性を好きになってしまった場合の考え方と対処法、性格が悪い男性を避けるためにも、彼らの特徴をまとめてみたいと思います。

性格が悪い男性の特徴【態度編】

性格が悪い男性は、とにかくまわりを不快にさせることが多いものです。どのような態度が人を嫌な気持ちにさせるのか、具体例をあげてみましょう。

(1)相手によって態度をコロコロ変える

権力者には媚を売りますが、立場の弱い人にはあからさまに横柄になります。役員や部長にはヘーコラするのに、後輩は軽くあしらい、なんなら手柄は横取りして、ミスは責任転嫁……。

性格がいい人は弱きを助け、強きをくじくものですから、その真逆をやらかしてしまいます。そのためか、人望がないとも言えるでしょう。

(2)店員さんやタクシーの運転手さんなどのサービス提供者に横柄

初対面の店員さんやタクシーの運転手さんなどにタメ口だったり、命令口調でものを言ったり、無理難題を押しつけたり、「お客様は神様だ!」とばかりに尊大な態度をとります。そして、まわりの人々は嫌な気持ちにさせられてしまうのです。

性格のいい人はどんな立場の人にも敬意を払うものです。

(3)とにかく自己中

彼らには「平等」や「対等」という考えが欠如しています。

そのせいか、やることなすこと自己中になってしまう傾向があります。

自分の都合だけで「今から会える? 〇〇に来て!」と突然呼び出すことはあるものの、こちらの都合に合わせるという概念がなく、相手を平気で振り回したり、人を顎で使い倒したり……。自己中すぎる人と一緒にいると疲れますよね……。

(4)選民意識が強く、人を見下す

中途半端なエリート男性(性格が悪い男性)に多いこの特徴。

「世の中はバカばっかりだから、賢い俺様は疲れてしまう」と本気で思っている人がいます。悪気がないと、もはや最悪です。

そのせいか、いちいち人を小バカにするような発言が多く、嫌な気分にさせられる被害者が続出してしまいます。

(5)やたらと疑り深い

性格が悪い男性の多くは、人を信じることができません

なぜなら、「きっと相手も同じようなことを考えているはずだ」という暗示にかかってしまうからです。

ゆえに、自分が相手を利用するようなことをすると、まわりが自分を利用しようとしているんじゃないか? という疑心暗鬼に陥ってしまいます。

自分が誰かをバカにすると、今度は自分がバカにされるんじゃないか? という被害妄想が湧いてきてしまうものなのです。その性格の悪さはなんだかんだブーメランのように自分に跳ね返ってきてしまうのですよね。

性格が悪い男性の特徴【言動編】

(1)いじめ体質な言動が目立つ

相手が気にしていることやコンプレックスを抱えていることをあえて口に出して、からかっておもしろがったりします。

ふくよかな体型の人に「もう少しご飯減らしたほうがいいんじゃないの?」と冗談交じりで揶揄してゲラゲラ笑い飛ばしたり……。本人は冗談のつもりでも、相手が深く傷ついていることも多いでしょう。

(2)基本的にネガティブ思考で陰口ばかり言っている

性格の悪い人は、陰口が多いものです。とにかく他責的でなんでも人のせいにしてしまいがちです。「上司の理解がない」「後輩が使えない」「同僚の〇〇は感じ悪い」など、人の欠点を探しては陰口を叩くのが趣味なんじゃないか? と思えるほど。

(3)平然と嘘をつく

相手を思いやってのやさしい嘘ではなく、自分の身を守るための嘘だったり、自分を大きく見せるための見栄っ張りな嘘だったり、最悪の場合、相手を陥れる嘘が多いことが特徴です。

(4)まちがったプライドを発揮する

とにかくプライドが高いです。それがまちがった方向であっても。

デートで自分が待ち合わせに遅刻したのにも関わらず、「お前の伝え方が悪いから、勘ちがいしてしまった」と言った具合に、自分の凡ミスですら認めません。さらには、虫の居所が悪いと、彼女に謝罪を求めることも……(驚愕)。

(5)男尊女卑的な考えが著しい

議員が「女は産む機械」と発言して大炎上した事件がありましたが、それと似たような思想を持ち合わせています。

「どうせ女は〜」や「女はお気楽でいいよね〜」と言った具合に、女性を軽視する発言がチラホラ……(怒)。

(6)成功者を妬む

彼らは成功者が大嫌いです。出世した同僚に対して「運がよかっただけ。あんなごますりしてまで出世したいかね」と言い放ったり、足を引っ張ろうと画策したりすることも……。

挙げ句の果てにはニュースに取り上げられているような起業家(有名人)にまで「どうせ裏ではロクなことしてない」など、ケチをつけさせたら天才級の才能を発揮します。

性格が悪い男性の恋愛傾向

性格が悪い男性と付き合ったら苦労しそうですが、実際どうなのでしょうか。ここからは、性格が悪い男性の恋愛傾向を紹介します。

(1)女性の弱みにつけ込むのがうまい

性格の悪い男性は、女性の弱みにつけ込むのが上手です。

例えば、つらいことがあって弱っている時に優しくされると、ついつい相手のことが気になることはありますよね。

性格の悪い男性は、そのようなタイミングにうまくつけこみ、相手の気持ちを自分に向けようとすることがあります。

(2)恋人をコントロールしようとする

恋人をコントロールしようとするのも、性格が悪い男性の特徴です。

相手の嫉妬心や独占欲を刺激して、自分にとって都合の良い相手にしようとすることも。そのために他の異性の影をちらつかせたり、あえて恋人の不安をあおったりします。

「このままでは捨てられてしまうかもしれない」と不安になった恋人は、性格の悪い男性の言うことを聞くようになってしまうのです。

(3)自分の意見を通す

性格の悪い男性は、なぜか自分に自信を持っているという共通点があります。

どんな時でも自分が正しいと思っている傾向にあるため、恋愛でも自分が優先。恋人と意見が合わない時は、「相手が自分に合わせるものだ」と思っているようです。

▶次のページでは、性格が悪い男性の見分け方を紹介します。

次のページを読む

SHARE