お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の経験人数の平均は? 好きな人に聞かれたときの答え方

マイナビウーマン編集部

パターン別で見る「男性が経験人数を気にする基準」

次に(1)遊びの女性、(2)付き合う前の女性、(3)彼女の3パターンにおいて、男性が女性の経験人数をどう気にするのかについて述べていきます。

(1)「遊びの女性」には経験人数の多さを求める

経験人数が少ない女性ほど、セックスと好意を同一視してしまう傾向があります。

男性側が遊びのつもりでも、本気になられてしまったり、重くなってしまったりする可能性があるということ。

クリープハイプの『ラブホテル』という曲の中で

「『え、そんなつもりじゃなかったんだけどとか今更言われても困るよ』とか今更言われても困るよ」

というフリースタイルダンジョンだったら歓声が巻き起こるくらいクリティカルすぎる歌詞があるんですが、これは男女の関係の認識ちがいから生まれてしまう状況ですね。

そうなってしまうと責任を追いきれないのが男性の本音。

したがって遊びの女性として見る場合は、普通よりも多いくらいの経験人数である相手を選びがちになります。

(2)「付き合う前の女性」の経験人数は気になるが重要ではない

付き合う前の女性となるとやはり経験人数は気になります。

というのも、少なすぎると「恋愛経験が少ないのかな」という想像から「強い束縛をされそう」という懸念を抱き、逆に多すぎると「そもそも自分と価値観が合わないのでは?」という不安を感じるからです。

男性が女性の経験人数を気にするとしたら、3パターンのなかではもっともこのタイミング当てはまるかもしれません。

ただし、付き合う上ではさまざまな要素を見て相手を選びます。経験人数は所詮ひとつの要素にすぎず、最重要事項ではありません。

「彼女」の経験人数は気にならない

付き合ってちゃんと相手のことを好きになったあとは、付き合う前ほど相手の経験人数は気になりません。

前述した通り、経験人数はそれだけで相手の人格を判断できるようなものではないからです。その人自身をトータルで好きになっていれば、経験人数はもはやまったく関係ないといえるでしょう。

経験人数が「多い」のラインって?

男性は女性の経験人数を自分と相対的に比べて気にすると前述しましたが、どういった場合、男性に「経験人数が多い」と思われるのでしょうか?

ざっくりというと、「自分よりも多いとき」。

男性は多かれ少なかれ支配欲求を付き合う女性に対して持っているんですよね。そのため、自分のほうが多く経験をしていることによって相手をリードできる優越感を抱き、安心します。

次ページ:好きな人に経験人数を聞かれたときの答え方

SHARE