お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の経験人数の平均は? 好きな人に聞かれたときの答え方

マイナビウーマン編集部

男性が女性に望む理想の経験人数とは? 社会人女性394人のアンケートから紐解く平均人数や、好きな人に経験人数を聞かれたときの好印象な答え方について解説します。

みなさんも一度は男性からこんな質問を受けたことがあるのではないでしょうか?

「経験人数何人なの?」

めちゃくちゃ答えづらい内容ですよね。「え、それ聞くううう? んじゃこっちも手取り聞いていいっすか?」ってくらいセンシティブですが、かなり聞かれることが多いであろうこの質問。

今回はそんな「女性の経験人数」について、アンケート結果を踏まえて解説させていただこうと思います。

女性の平均経験人数と男性の本音

こんな質問をするのは、男性が女性の経験人数を気にしているからなのでしょうか?

男性は気になる女性の経験人数はたしかに気にしますが、気にする対象は「絶対的な数」ではなく、自分と比べた際の「相対的な視点から見た数」です。

その理由は後述しますが、まずは参考までに22~34歳女性に聞いた経験人数に関するアンケート結果から見ていきましょう。

社会人女性の経験人数1位は「3~4人」

Q.あなたの(性行為の)経験人数を教えてください。

第1位「3~4人」(23.1%)
第2位「1人」(16.8%)
第3位「2人」(11.9%)
第4位「5~6人」(11.2%)
第5位「7~9人」(7.1%)
※有効回答数394件。単数回答式、第6位以下・経験なし・その他除く

1位から3位までの数値を合わせて導かれるひとつの事実として、「経験人数が1人~4人までの人が全体の過半数を占める」という解が導かれます。

とはいえ経験人数が気になる度合いは、人それぞれ環境によって変わります(すなわち相対的評価である)。

例えば男性側も経験人数が多ければ、7~9人であっても気にならないということ。逆に男性側の経験が少なければ、1人であったり、むしろゼロだったりしても気にならないはずです。

次ページ:パターン別で見る「男性が経験人数を気にする基準」

SHARE