お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏いない歴=年齢」は引く? 男性の意外な本音

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

この記事では、「彼氏いない歴=年齢」の女性に対する男性の本音をご紹介します。

“彼氏いない歴=年齢”の事実を誰にも言えないまま、コンプレックスとして抱えている女性はいませんか?

30代を越えると焦りを感じ、「周囲に驚かれるかも」「彼氏がいるか聞かれたらどうしよう」など、悩みは増えていくものです。

そこで今回は、読者の女性383人へのアンケートから「彼氏いない歴=年齢」の女性の割合を調査! そして、彼女たちが付き合えない根本的な原因と、彼氏を作って結婚するための方法を、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに聞きました。

<目次>

「彼氏いない歴=年齢」とは?

実際、生まれてこのかた男性と付き合ったことがないという女性がどれくらいいるのか、その実態は意外とわからないもの。

では、「彼氏いない歴=年齢」の女性の割合とは? また、彼氏が出来たことがない女性の本音とは? ここでは、20代~30代の女性たちのリアルを聞いてみました。

20~30代の約10人にひとりが「彼氏いない歴=年齢」

今回、「彼氏いない歴=年齢」の女性の実態を調査するに当たり、22歳~34歳の合計383名の女性たちに、彼氏が出来たことがあるかどうかを聞いてみました。

Qあなたは今までに彼氏ができたことがありますか?

ある(88.3%)
ない(11.7%)
(※1)有効回答数383件

彼氏が出来たことがないと答えた女性は、全体の1割程度といった結果となりました。

つまり、約10人にひとりの女性は付き合った経験がないということ。20代~30代において、「彼氏いない歴=年齢」の女性は少なからず存在する、という事実がわかりました。

「彼氏いない歴=年齢」の女性に彼氏ができない理由

では、「彼氏いない歴=年齢」の女性たちは、どのような理由によって彼氏が出来なかったと考えているのでしょうか。彼氏が出来たことがないと答えた女性たちを対象に、その理由を考察してもらいました。(※1)

(1)自ら壁を作ってしまっているから

・「人見知りで(ある性格や)見た目の雰囲気から、話しかけづらい」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「男性に恐怖心を持つことがあって以来、自分にバリアーを張っていて、その中に入ってきてほしくないという気持ちがあるから」(女性/35歳/建設・土木/その他)

異性と接するのが苦手な女性や、どのように接してよいかわからず人見知りをしてしまうという女性がいる様子。

こうした女性は、無意識のうちに男性に対して壁を作り、近寄りがたい態度をとってしまうのかも。そうした自身の雰囲気が「彼氏いない歴=年齢」の理由だと考える女性たちがいました。

(2)女性としての魅力がないから

・「魅力がないから」(女性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いわゆる普通の女性らしくないから。好きなもの、興味のあることが同年代の世間一般の女性たちとはちがっているから。また、言葉がヘタクソで相手に不快感を与えてしまうから」(女性/28歳/アパレル・繊維/その他)

中には、男性ウケしない趣味を持っていたり、外見に自信がなかったり……、という女性もいるようです。

もちろん、こうした女性であっても彼氏が出来ないとは限りません。しかし、このような理由によって彼氏が出来ないと思い込んでしまっている女性も少なくないのです。

(3)積極的に行動をしないから

・「自分から行動しないし出会いがないから」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「自己中で、連絡をとりたがらないし、出会いの場にも行くことが少ない」(女性/25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分から恋愛をしようとしないため」(女性/27歳/その他/その他)

異性と出会えるような場所へ、積極的に足を運ぶなどの行動をとらないため、彼氏が出来ないのだと自己分析している女性もいます。

その理由はさまざまあるかもしれませんが、出会わないことには彼氏を作るきっかけができないことは確かでしょう。

(4)そもそも彼氏を作るつもりがないから

・「自分に作る気がないから」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「単に作る気がなく、めんどくさいから」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ひとりで過ごすことが好きだから」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏がいないのは出来ないからではなく、欲しくないからだという女性もいるようです。

ひとりで過ごすのが好きな女性や、異性関係がわずらわしく感じてしまう女性のなかには、彼氏を必要だと思わない方もいるのでしょう。

「彼氏いない歴=年齢」の理由は?

(1)男性に壁を作ってしまっている
(2)女性としての魅力不足
(3)積極的に動いていない
(4)彼氏を作るつもりがない

参考記事はこちら▼

あなたに今後彼氏ができる確率は? 診断でチェックしてみましょう。

次ページ:「彼氏いない歴=年齢」に男性は引くもの?

SHARE