お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏いない歴=年齢」は引く? 男性の意外な本音

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

「彼氏いない歴=年齢」に男性は引くもの?

好きな男性が出来たとき、「彼氏いない歴=年齢」の事実を彼に言うべきか、迷うこともありますよね。コンプレックスを抱いている女性にとっては、特に「恥ずかしくて言えない」という気持ちが強いかもしれません。では、「彼氏いない歴=年齢」の女性に抱く男性の本音とは? さっそく聞いていきましょう。

「彼氏いない歴=年齢」でも70.5%の男性は気にしない

男性の立場から見て、これまで彼氏がいなかった女性は、そもそも恋愛対象となるのでしょうか? 男性たちに尋ねてみたところ、このような結果となりました。

Q.「彼氏いない歴=年齢」の女性は恋愛対象になる?

なる(70.5%)
ならない(29.5%)
(※2)有効回答数390件

実に約7割の男性が「『彼氏いない歴=年齢』の女性であっても、恋愛対象になる」と答える結果となりました。

この結果を見ると、女性が気にするほど男性は気にしていないという事実が見えてくるのではないでしょうか。

では、正直にそのことを告げられたとき、男性はどのような気持ちになるもの? ここでは、「彼氏いない歴=年齢」であることをカミングアウトされたときの気持ちについても、働く男性のみなさんに聞いてみました。(※2)

(1)理由はともかくあまり気にしない

・「あんまり気にしない。俺は男がいないほうが信用出来るんだけど。年齢も外見がよければ関係ないしね」(男性/34歳/その他/その他)

・「今の彼女が魅力的ならむしろ嬉しいこと。何も気にしません」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人それぞれあると思うので、あまり気にしない」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

その女性に魅力があると感じたら、気にはならないという人が少なくないようです。このように、偏見にとらわれずまっすぐに対応してくれる男性がいると思うと、安心ですよね。

(2)素直に出会いがなかったのだろうと思う

・「そっか、出会いなかったんだなーと」(男性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「今まで出会いがなったのだなと思う」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「出会いがなかったのだろうから、そこはあまり気にならない」(男性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼氏が出来たことがないという話を聞いても、出会いがなかったからだとしか思わないという男性もいるようです。こうした素直なとらえ方が出来るような男性が相手なら、身構えずにアプローチ出来そうです。

(3)原因探しをしてしまうかもしれない

・「そこまでになったのが、どこに原因があるのか気になる」(男性/39歳/医療・福祉/営業職)

・「それを先に聞いてからその女性の性格を見て行く場合、『何がダメでそうなってるのか』を探ってしまいそう。『あー、こういうのが原因だな』っていうイヤな部分を見つける作業をしそう」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

逆に、彼氏が出来なかったことを聞いて、どのような点が問題だったのかと、女性のアラを探してしまうといった声もありました。警戒心の強い男性にとっては、気になるポイントとなるのかもしれません。

もし、「彼氏いない歴=年齢」だった場合であっても、あまり気にならないという男性もたくさんいるようです。多少「どうしてだろう」と疑問に思ったり、警戒したりしてしまうケースもあるようですが、そこはその女性の人となり次第といったところなのかもしれませんね。

「彼氏いない歴=年齢」の女性に共通する特徴

男性から見ると、「彼氏いない歴=年齢」であることをわざわざカミングアウトしなくとも、特徴などから案外バレてしまっていることもあるといいます。

では、男性たちが「彼氏いない歴=年齢」でも仕方ないと思ってしまう女性の特徴とは? 男性たちの意見を聞いてみました。(※2)

(1)自己中心的でワガママな性格

・「自分中心で生活している」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分勝手でワガママ」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手のことを考えることが出来ない」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

周囲の人のことを考えず、自分の思うようにならないと機嫌が悪くなるなど、ワガママで自己中心的な部分が見られる女性は、「彼氏いない歴=年齢」と言われると納得出来るのだとか。

たしかに、周囲への気遣いが足りないばかりに、男性たちが遠ざかっていってしまうというケースも考えられそうです。

(2)男性との接し方が不慣れ

・「男性に接する際、どこかぎこちなさを感じる」(男性/36歳/その他/その他)

・「男性の扱い方がわかってなく、話しかけられると固まる」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

男性と会話するだけでも緊張してガチガチになってしまったり、まともに目を合わせることが出来なかったりするなど、男性と接することに慣れていないと「彼氏いない歴=年齢」だと気づかれることも。

この場合、「付き合ったことがある!」と下手なウソをつかないほうが好印象かもしれませんね。

(3)外見にまったく気を遣っていない

・「自分の外見などに無頓着」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「見た目に努力やがんばる姿勢が見られないこと。異性への意識が低そうなところ」(男性/37歳/建設・土木/営業職)

あまりにもおしゃれに疎く、外見に無頓着な様子が見られるときも、「彼氏いない歴=年齢」なのでは? と疑われてしまうのだとか。見た目に対してあまりに無頓着では、「恋愛する気がないのだろう」と思われてしまっても仕方ありませんよね。

男性とお付き合いをした経験がないと、どのように接してよいかわからず戸惑ってしまうこともあるでしょう。

そんな様子から、男性は「彼氏いない歴=年齢」の女性だと、なんとなくピンとくるようですね。また、あまりにも自己中心的であったり、外見に気を遣っていなかったりするタイプの女性に対しても、マイナスな意味で「彼氏いない歴=年齢」だろう、と察してしまうのだとか。

彼氏がほしいと思ったら、自分の外見や内面を磨くことも大切だということです。

次ページ:結婚できる? 彼氏が出来ない原因と対処法

SHARE