お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

ナンパから結婚はありえる?  交際に繋がるナンパの見極め方

ヨダエリ(コラムニスト)

千原ジュニア、鈴木亜美などナンパから結婚したことを公言する有名人もいる昨今。出会いのひとつのきっかけとなるナンパから付き合ったり、結婚したりすることは本当にありえるのでしょうか? ナンパする男性心理や次に繋がるナンパの見極め方を解説しながら、恋愛アナリストのヨダエリが分析します。

こんにちは。恋愛アナリストのヨダエリです。みなさんは、「ナンパから結婚する」のは、ありだと思いますか?

たぶん、「ないない!」と即答する人もいれば、「ありでしょ」という人もいるでしょう。人によって、意見がハッキリ分かれるテーマかもしれません。

そもそも「ナンパ」という言葉がよくないよね、と個人的には思いますが、さまざまな意見があって当然ですし、あり派、なし派、それぞれの捉え方でいいのでは!……という結論で終わらせたいところですが、そうはいきません(笑)。 なぜなら、またまたご依頼をいただいたからです。

そろそろ結婚を前提に誰かと付き合いたいと思うものの出会いがなく、「ナンパをきっかけに結婚するのはあり?」と疑問を抱いている女性のために、ありかなしかを考察し、意見を述べてほしい、と。

……そういうことであれば、はりきって考察します! ナンパをどう捉えるかで、今後の行動も人生も大きく変わってきますよね。常々感じていることもいろいろあります(笑)。

というわけで、今回は「ナンパから結婚はありか?」をテーマに語っていこうと思います!

ナンパする男性の目的とは?

ではまず、ナンパする側の心理から考えていきましょう。そもそも男性は何を目的にナンパをするのでしょう?

「体目的のナンパ」は多いが100%ではない

「そりゃ体目的でしょ」と思う女性は多いでしょうし、実際その通りです。“お持ち帰り”を目的に声をかける男性が多いでしょう。

が、同時に、もっと広い意味で「出会いのきっかけ」として捉えている男性や、好みの女性がいたら声をかける、という男性もいます。

たとえば、一緒に楽しく飲めたらそれでよし、という気持ちでバーで声をかける人がいます。街で声をかけ連絡先を渡し、数日後に女性から連絡が来て遊びに行く関係になったら、その過程で交際を申し込む男性も普通にいます(どちらも実話)。

もちろん、「お互い気分が高まって一夜を過ごすことになったらラッキー」という気持ちはあるでしょう。だけど、いきなりそうならなくてもいい、と思っている男性も少なくないのです。

ナンパの目的や結果はケースバイケース

場所によるところもあります。ナンパのメッカと言われる場所では、即物的になりがちな傾向はあるかもしれません。なぜなら、最初からナンパ目的で来ている男性の母数が多いから。

ちなみにナンパが活発に行われているスポットといえば、渋谷(特にセンター街)、銀座(コリドー街)、恵比寿(西口出口近辺)などが有名。

渋谷は年齢層低めでファッションもカジュアル、コリドー街はスーツの男性、恵比寿は意識高い系男子が多いという印象ですが、これも究極的にはケースバイケース。

男性が声をかけたあとどんな行動に出るかも結局はケースバイケース。なぜなら、そこは女性の出方で決まる部分もあるからです。

ともあれ、「遊び目的の男性は多いけれど、全員がそうではない」。そういう認識は持っていていいと思います。

次ページ:ナンパから結婚は「ありえる」

お役立ち情報[PR]