お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

男性の「好みのタイプ」を知る方法とそこからわかること

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

好きな人の「好みのタイプ」、知りたいところですよね? 片思いを成就させるためにも重要な情報です。一体どうやったら男性の好みのタイプを聞き出せるのでしょう。また、聞き出した「好みのタイプ」からわかる男性のこととは? 恋愛コラムニストのさかもとみきさんに教えてもらいました。

「好きな人がいるんですがどうしたらいいですか?」そんなストレートな相談をしょっちゅう受けてます。

好きになったら、自分の気持ちの上がり下がりばかりに気が行ってしまう女性もいますが、それでは片思いで終わる恋になりがちです。

恋愛には作戦と実行力が必要。

今回は、そんな、好きな人を攻略するための好みのタイプを知る方法と、好みのタイプを聞かれたときの正解をご紹介します。

意中の男性の「好みのタイプ」を知る方法

好きな人ができたらまず調べるべき2つのことがあります。

ひとつは、恋人はいるか、既婚か、といった「恋愛ステータス」

もうひとつが「相手の好みのタイプ」です。

恋愛ステータスは「彼女いるんですか?」とサラッと聞けますが、好みのタイプってどう聞けばいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

ここでは好きな人のタイプを知る方法をご紹介します。

共通の知り合いに聞く

好きな人本人に直接こちらの気持ちに気づかれたくない場合、好きな人と仲のいい人に好みのタイプを聞いてみましょう。

客観的な意見や、本人も無意識にしている言動などから好きなタイプを知ることができるかもしれません。

芸能人でいうと誰が好きか聞く

雑談の延長で聞きやすいのが、「芸能人なら誰が好き?」です。

話題のドラマに出ている「あの女優さんかわいいよね」なんて雑談から自然に質問できます。好きな女優さんがわかったら、どんなところが好きかも聞いてみましょう。

好きな髪型を聞いて話を広げる

「好きなタイプは?」と聞かれてもすぐ答えられない男性もいます。そんなときに使える質問が好きな髪型を聞くことです。

ロングかショートかミディアムか。茶髪が好きか黒髪が好きか。そこから服装はどんな感じが好きかなど、好みの話を膨らませることが可能なのです。

「ロングヘアーで黒髪かな?」と言われたら「なんで?」と理由を聞いてみましょう。「女の子らしくて真面目な感じが好きなんだ」なんて好みが聞き出せるはず。

元カノがどんなタイプだったかを聞く

ちょっと仲よくなったら恋バナで元カノがどんなタイプだったか聞いてみるのもありです。

好みのタイプだけじゃなく、付き合うと長いか、短いか、どんなことが別れのきっかけになったのか、恋愛の傾向も同時に探れるかもしれません。

次ページ:意中の男性の「好みのタイプ」からわかること

お役立ち情報[PR]