お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「好きなタイプ」を聞かれたときの正しい答え方~性格・見た目・芸能人編~

ファナティック

合コンなどの出会いの場で必ずされる質問といえば「好きなタイプは?」というもの。定番ともいえるこの質問ですが、正直どう答えるべきなのか迷う女性も多いはず。そこで今回は、男性アンケートをもとに、「好きなタイプは?」への上手な答え方をご紹介します。
istock_000009078375_small

■「好きなタイプ」を聞かれる女性の本音

みなさんは「好きなタイプ」を男性から聞かれたとき、いつもどういう対応をしていますか? その場ではなんとか返答できても、あとから相手の男性のことを考えて「失敗した……」と感じることもあるのでは。まずは、男性に「好きなタイプは?」と聞かれて困った経験のある女性の割合とその理由を調べてみました。
istock_000021648478_small

◆「好きなタイプは?」と聞かれて困ったことがある?

Q.あなたは、男性に「好きなタイプは?」と聞かれて困ったことがありますか?

ある(57.8%)
ない(42.2%)
(※1)有効回答数206件

なんと、約6割の女性が男性に「好きなタイプは?」と聞かれると困るということが判明。

◆回答に困った理由って?

では、なぜ「好きなタイプ」を聞かれて、困ってしまったのでしょうか。困ったことが「ある」と回答した119名の女性のみなさんに具体的な理由を教えてもらいました。(※1)

(1)タイプが決まっていないから

・「いつも違うから答えに困ります」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「そこまで正確な人物像はないから。二人っきりのときに特に困った」(女性/33歳/金融・証券/営業職)

(2)相手が何を期待しているのか分からないから

・「相手が当てはまりそうなことを言ったほうがよいだろうな、と考えると自分の本当の思いを言いにくい」(女性/26歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手がどういう回答を期待しているか分からないから」(女性/32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

(3)タイプではない男性に聞かれたから

・「全く興味のない男性や初対面の人に聞かれると『なんで答えないといけないんだろー』と困る」(女性/31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「私の好きなタイプは背の高い人なのに背の低い人に聞かれて困った」(女性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性が女性に「好きなタイプは?」と聞く理由を考えると、相手の気分を害さないようなコメントを考えてしまう女性がいるようです。また、女性にとって「好きなタイプは?」という質問は、自分の好みを普段からよく考えている女性でないと難問になるのですね。

次ページ:「好きなタイプ」を聞く男性の本音

お役立ち情報[PR]