お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の「好みのタイプ」を知る方法とそこからわかること

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

意中の男性の「好みのタイプ」からわかること

「癒される子」
「やさしい子」
「気が合う子」

好きな男性にタイプを聞いて答えてもらっても、ふわっとしていて、結局どんな女性が好きかわからないと思ったことはありませんか?

男性の言う「好みのタイプ」の回答で多いものと、その心理を分析するとこんな感じです。

「やさしい子」

無難な返答ですが、的確に言うなら「俺にだけやさしい子」です。

やさしい子を求める男性の言う「やさしい」は、許してくれる、気にかけてくれる、やってくれるなど、慈悲深い精神で接してくれて、自分を攻撃しなさそうな天然系や癒し系を指しています。

周囲すべての人に思いやりが持てる子というよりも、自分に対して攻撃性がなく一緒にいると癒され、包み込んでくれる女性。そんな人に親切にされたいのが本音なのです。

「好きになった子がタイプ」

あまり自分を詮索されたくない男性の常套手段的返しです。

しかし、誰でも当てはまる像を提示することによって、「もちろん君も候補だよ、アプローチはやぶさかじゃない」というポーズもみてとれます。

ただし、この返しをする男性は女性慣れしている遊び人の可能性もあるので、警戒して接しましょう。

「一生懸命がんばってる子」

男性は一生懸命な女性の姿を見るのが大好きです。

自分の趣味や好きなことがある人は、自分の自由を許してほしいので、相手にも何か一生懸命になれるものがあるほうがいいという考えを持っていることが多いです。

一緒に高めあえる、刺激をもらえることをよしとした発言でもありますが、趣味も仕事も半端な女性に依存されたり束縛されたりするのが嫌だ、という本音も隠れています。

「ちょっと変わってる子」

「ちょっと変わってる子」とは、自分は人とちがうという意識が強い一方、精神的に不安定な女性であることが多いです。

そんなタイプを好きになる男性は、基本恋愛で振り回されるのが好き。

恋愛関係がはじまると依存関係になりがちです。お互いの執着や束縛を愛されている証拠と思い込み、最終的にトラブルに発展するまでがテンプレです。

「明るくて笑顔がかわいい子」

このタイプを挙げる男性は、自分に少し自信がなかったり、ネガティブに物事をとらえがちだったりして、女性が笑顔でいてくれることで安心を得たいと考えます。

自分に元気がなくても元気をもらえるし、ちょっとさむいギャグにも笑ってくれるような子は、自分を肯定してくれる気持ちになるから好きなんです。

次ページ:女性の「好みのタイプ」の正解とは

SHARE