お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20歳差結婚は本当に後悔しない? メリット・デメリット&幸せな20歳差婚のコツ

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

後悔しないためには? 幸せな20歳差結婚を実現するコツ

20歳差のパートナーと結婚するために必要なのは、どんなことでしょうか。

(1)「年齢差」がもたらすメリットやデメリットをしっかり把握しておく

上記で述べてきたように、年齢差の大きいパートナーとの結婚には、メリットもデメリットもあります。

どんな相手と結婚する時も同じですが、幸せな結婚生活を送るためには不安や心配なことを把握し、対策を考えることが重要です。

パートナー側の不安もしっかり聞き、2人でよりよい暮らしを手に入れたいですね。

(2)周囲の不安を無視せず受け止める

20歳差の相手との結婚には、周囲の反対や心配が多くなることがあります。

特に、親の反対は子どもを愛するからであり、その気持ちを無視して結婚に踏み切るのは決していいやり方とはいえません。

どうすれば安心してもらえるのか、より結婚を応援してもらえるのか、身近な人の心配はきちんと受け止め、解消していく姿勢を見せることが大切です。

(3)老後について早い段階で計画を立てる

20歳差の相手との結婚は、早く訪れる夫の老いについて無視できません。

しかし、仕事やお金のこと、また子どものことなど、早い段階で計画を立てておけば、安定した暮らしを続けられます。

年齢差が大きいからこそ、老後についての話題を避けるのではなく、当然のものとして話し合っていきたいですね。

(4)子どもがほしい場合は人生設計を話し合う

もし子どもがほしい場合は、出産のタイミングや成人するまでにかかる費用、生活圏など、自分たちのライフスタイルについて早めに決めておくほうが心配は少なくなります。

子どもにお金がかかるタイミングで夫が定年を迎え、年金だけで暮らす場合もあるので、経済面についてもしっかり考えておきましょう。

家族が安心して生活できる人生設計を、改めて男性と話し合いましょう。

(5)お互いの愛情を信じる

そして、何より忘れてはいけないのは、お互いの愛情を信じることです。

20歳差の相手との結婚は、価値観のギャップや体力の問題、親の反対など、ほかの夫婦に比べるとつまずきやすい点が多く、それだけ2人の絆が試されます。

幸せな結婚に何より欠かせないのは、2人の確かな愛情です。

力を合わせて乗り切るためには、トラブルが起こったときでも投げ出さない強い心が不可欠。

お互いを信じることを忘れず、愛情を育てていく姿勢を持ちましょう。

次ページ:20歳以上差結婚をした芸能人の例

SHARE