お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

実際、年の差カップルを経験してわかったこと「会話が難しい」「猫かわいがり」

あぐらをかく女性

最近、年の差カップルが世の中をにぎわせていますが、もしあなたが年上の男性とつきあう場合、何歳差までならつきあえると思いますか? 今回は世の中の女性が、過去どれくらいの年の差がある男性とつきあったのかを聞いてみました。

【恋愛最適な年齢差は?「4歳と4カ月」】

Q.今まで付き合った彼の年齢差で一番大きかったものは?

第1位 「自分と同じ年齢~5歳差未満」59.4%
第2位 「5歳差以上~10歳差未満」20.5%
第3位 「10歳差以上~15歳差未満」11.6%
第4位 「15歳差以上~20歳差未満」5.8%
第5位 「20歳差以上~30歳差未満」2.0%

圧倒的に、5歳差までと答えた人が多くみられました。やはりつきあうなら年齢が近いほうがいいと考える女性が多いようです。しかし、5歳以上とつきあっていたという方が、残りの40%近くいるというのも、驚きの結果となりました。

実際、年上の男性とつきあっていた女性は、どんなところが大変だと感じているのでしょうか。今回、聞いてみました!

■年上の彼とつきあっていて大変なこと

・「ギャグなどに対して、ジェネレーションギャップを感じるとき」(26歳/電機/事務系専門職)
・「カラオケで歌う歌が合わない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「話す事がない。共通の話題がない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「大人の男性だと思っていたのに、めちゃくちゃ甘えん坊で疲れた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「15歳年上の人と付き合ったとき、両親が許してくれず、事あるたびに別れろと言われ、全く応援されなかった」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

年齢差のために、会話やジェネレーションギャップが生じ、困っている女性が多いようです。年齢が離れすぎていて両親や兄弟、友人などからも反対されるといった意見も多数。
では逆に、年上の男性とつきあっていて、良かったのはどういった点なのでしょうか。

■とにかくかわいがってくれる

・「何をしてもかわいがってくれた」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「優しくて甘えられた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「とてもかわいがってくれ、大事にしてくれた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「大変だったことはない」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

年齢が離れていると、猫かわいがりしてくれる彼が多いようです。男性が年上な分、女性が甘えやすい環境ができるため、手放しで甘えられる女性も多いのでは。男性から見ても、甘えてくる年下の女性というのは、とてもかわいく思えるようです。

年齢差カップルは、何も年上だけではありません。年下とつきあっている女性は、一体どういった思いがあるのでしょうか。

■年下は頼りない?

・「考え方が幼稚で自分勝手、わがまま」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ちょっと頼りにならない」(25歳/電機/販売職・サービス系)
・「お金がない、デート代をケチケチする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「若い子の流行とかよく分からないから、話を合わせるのが大変だった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

年上の男性の場合、ギャップに対する意見が多く見受けられましたが、年下の男性は若干、厳しめの意見も。基本的に女性は甘えたい生き物なので、甘えられない環境に不満がたまるようです。

<まとめ>

つきあう前までは、年齢が離れすぎていたら無理と考える女性でも、好きになったら特に気にしないといった女性が多いようですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数291件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]