お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚を年齢で考えると失敗する」は本当か

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

結婚を年齢だけで考えると失敗する?

「29歳だから結婚しなきゃ」「35歳までに結婚しなきゃ」と女性はよく、年齢を意識して結婚を考えはじめますよね。

そういう思いでした結婚が吉と出るか、凶と出るかというと、何ともいえないというのが本音です。

年齢を意識して婚活をした結果、子どもを授かったり、かけがえのないパートナーに巡り合えたという女性は多いです。その一方で、年齢を意識しすぎるあまり、焦って結婚をして「失敗した気持ちでいるが、離婚に踏み出せない」「離婚して男性不信になった」と後悔している人たちがいるのも事実です。

つまり、年齢をきっかけにして結婚に至ったとしても、その結婚が成功するか、失敗になるかは、ケースバイケースということ。

年齢だけを意識して婚活をした女性が、20代後半に結婚し、早々に離婚するという例は多々あります。一方で実は、そういう女性たちは30代半ばに再婚しているケースが結構多いです。

「婚姻数の3分の1が再婚」というのが現実です。そう考えれば、「早々に経験して学ぶ」という生き方も一昔前よりも一般的になったような気がします。

一方、経験(失敗)をしていない側、アラフォー以上の未婚女性から、「もっと早く婚活していれば」「30代のうちに産んでおけばよかった」という声を聞くのもまた事実。

これらを鑑みると、年齢だけにとらわれて焦る必要はありませんが、ある程度の年齢ごとに自分の今後について見つめ直してみるのは重要なのかもしれません。

結婚を年齢で考えるのはアリ

世間ではよく、「結婚を年齢だけで考えると失敗するよ」などといわれます。

確かに女性だけに年齢をつきつける風潮には、私も疑問を覚えることもあります。

でも一方で、年齢を意識するからこそ、立ち止まって人生を考える機会があるというのも事実だと思います。

「適齢期」とされる年齢や、「結婚限界年齢」なども、意識すること自体はまちがいではないのかもしれません。

自分の心に何らかの引っ掛かりを感じるワードが出たときは素直にそのことを考えて、未来をイメージし直してみると、また新しい視点が生まれてくるのではないでしょうか。

(にらさわあきこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年04月14日に公開されたものです

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家) (文筆家・恋愛婚活研究所主宰・美容研究家)

文筆家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容などの分野で取材・執筆活動を行う。未婚男女の実情に迫った『未婚当然時代』(ポプラ新書)や婚活する女性たちを描いた『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など著書多数。2019年からは美容活動「美活」を積極的に行い、簡単&ラクに綺麗になるための情報を発信中。
インスタ:akiko_nirasawa_beauty
ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

この著者の記事一覧 

SHARE