お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛経験なし」の女性が婚活を成功させる方法

ひろん

「恋愛は必要ない」と語る若者が増え続け、結婚適齢期になっても恋愛経験がないという人が急増しています。

しかしながら、生涯独身なんて覚悟はできないし、老後ひとりぼっちじゃ寂しいし、子どももほしいし、何より温かい家庭がほしい。そう考え、「恋愛経験はないけど、結婚はしたい!」と考えている人も増えています。

恋愛経験がないことにコンプレックスを感じて婚活に尻込みしてしまう人も多いのかもしれませんが、実は恋愛経験豊富な人よりも、恋愛経験がない人のほうが早く結婚できる可能性を秘めているのです。

今回はそんな実態を、婚活コンサルタントのひろんがまとめてみたいと思います。

「恋愛経験なし」の女性の特徴

「恋愛経験なし」とひと言でいっても、いろいろなタイプの方がいます。

見た目的には「彼氏がいそう」と思える人でも、恋愛よりも優先してきたことがあったり、恋愛にだけ極端に不器用だったりするものです。また、自信のなさから男性の好意をオールスルーしてしまう鈍感力が抜群だったり、恋愛の仕方がわからず、わからないからこそ不安で避けてきてしまう人も。恋愛自体に興味がないという人もいます。

背景にはさまざまな理由があるのです。

今まで一度も彼氏がいたことのない女性は13.3%

どのくらいの割合の女性が「恋愛経験なし」なのか、アンケート調査をしてみました。

Q.今までに彼氏がいた経験はありますか?

・ある……86.7%
・ない……13.3%
※有効回答数377件

実に1割以上の女性が恋愛未経験でした。意外と多いのではないでしょうか。

恋愛経験がないことにコンプレックスを抱いている人ほど、その事実を隠してしまいがちなので、顕在化しにくいものですが、実際には案外たくさんいるようです。

恋愛経験なしだと劣等感を感じるもの?

続けてこんな質問をしてみました。

Q.(ないと答えた人に質問です)恋愛経験がないことで引け目を感じたり、劣等感を抱いたりしますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・はい(劣等感がある)……46.0%
・いいえ(劣等感はない)……54.0%
※有効回答数50件(今までに彼氏がいた経験のない女性)

半数近くの方が、劣等感を抱いていました。

当然「恋愛に興味がないので恋愛しない」という考え方もあるので一概には言えませんが、日本においては結婚している人のほうが多数派ですし、リア充というと仕事、趣味、恋愛の3つにおいて充実している人という印象もあり、「恋愛」は人生において非常に重要なものと考える傾向にあります。

「35歳以上の独身には何かある」なんてまったく根拠のないことがまことしやかに語られることもありますし、そういった事実無根の風説に惑わされてしまう人も多いのかもしれません。

恋愛経験のない女性の特徴と経験のない理由

続いては、恋愛経験のない女性の特徴と、どうして経験がないかの理由を挙げてみたいと思います。恋愛経験のない方は、自分に当てはまるタイプがあるかどうか確認してみてください。

恋愛に対して妙な偏見を持っている“思い込み自滅タイプ”

「男性は怖いもの」や「恋愛はくだらない」などと思い込んでいるせいで、一歩を踏み出せないままに大人になってしまったタイプです。

たとえば、自身の父親が浮気性だったり、モラハラ気味だったせいで、「男は女を傷つけるもの」と思い込んでいると、どんなに誠実で優しい男性に出会っても心を許すことができません。

恋愛の仕方がわからない“恋の迷える子羊タイプ”

女子校育ち、女性ばかりの職場、姉妹のみの家庭に育ち、父親以外の男性を知らない……、男性に接することなく年齢を重ねてきたがゆえに、恋愛といっても何をどうしたらいいかわからないという女性がいます。

そういった女性は、恋愛における初歩的な質問もできなくなってしまいがち。そうするうちに「恥をかきたくない」という恐怖心から自ら恋愛を遠ざけてしまうのです。

コンプレックスに苛まれて挙動不審“不器用成り下がりタイプ”

大人になればなるほど恋愛経験がないことに劣等感を覚えてしまう人が大勢います。劣等感と経験のなさゆえに、男性と謎の距離感を取ってしまいがちです。

男性を目の前にして挙動不審になったり、過剰に浮き足立ってしまいトンチンカンなコミュニケーションを繰り広げてしまったり、男性と目を合わせて会話ができなかったり、本心とは裏腹の素っ気ない対応を取ってしまったり……。

その不器用さで、自ら男性を遠ざけてしまうのです。

「見た目」にまったく無頓着“ビジュアルのマナー違反タイプ”

男性の多くは、まず見た目で女性のアリナシ判定を下します。どんなに性格がよくても、ルックスに魅力を感じられない人は「ナシ」と判定されてしまいがち。

もちろん男性の好みも千差万別ですし、みんながみんな絶世の美女を求めているわけではありませんが、ある程度はメイクをしたりかわいい洋服に身を包んだり、髪型をととのえることも大切です。

恋愛をしたいのなら、男性に女性として扱ってもらえるよう、身だしなみをととのえることも最低限のマナーです。

非現実的な理想や夢を抱きがち“夢見る夢子ちゃんタイプ”

いつか白馬の王子様が迎えに来てくれることを本気で信じているのがこのタイプ。少女マンガや恋愛ドラマの影響を受けすぎて、書店で同じ本を手に取ろうとして偶然手が触れ合い「あっ!」みたいな展開から恋がはじまる……的な妄想の世界を信じていることも。

残念ながらマンガみたいな展開は99.9%起きません。マンガやドラマのドラマティックな展開はエンターテイメントのひとつという意識改革ができていないため、現実の恋のチャンスを逃してしまうのです。

次ページ:恋愛経験のない女性は男性にどう思われる?

SHARE