お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デリカシーがない男性の特徴とは? 心理や対処法も解説

小日向るり子

「もしかして生理?」という男性の一言に、デリカシーのなさを感じてイラッとしたことはないでしょうか。このような男性の心理とは? 本記事では、心理カウンセラーの小日向るり子さんが、デリカシーのない男性の特徴や改善・対処方法について解説します。

愛しているから付き合っているけれど、もう少しデリカシーを持ってくれたら……と彼氏に不満を抱いている女性はけっこう多いのではないでしょうか。

また、上司や同僚など、職場にいる男性のデリカシーがない発言に傷つけられた人もいるかもしれません。

今回は、デリカシーがない男性の心理をひも解きながら、傷つかないための対処法や改善策をお伝えしたいと思います。

デリカシーの意味とは

まず「デリカシー」の言葉の意味ですが、辞書によると以下の通りです。

デリカシー【delicacy】

感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ。「―に欠ける振る舞い」「―のない人」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまりデリカシーのない人というのは「他人の心の微妙な機微が読めない人」という意味で、ネガティブなニュアンスで使われることがほとんどです。

人前で平気でオナラをするといったような行動もそうですが、具合が悪そうな女性に「生理なの?」と聞いてしまうような発言も同じ。

つまり、行動、発言あるいは両方において他人を不快にさせてしまう言動に使われます。

デリカシーがない男性の特徴

ではデリカシーがない男性にはどのような特徴があるのでしょうか。見ていきましょう。

(1)人前でオナラやゲップをする

人前でのオナラやゲップは男性にも見られる行動ですが、女性ばかりの家庭で育った人も別の行動でデリカシーのなさが露見する場合はあります。こうしたデリカシーのない行動は、家族構成と深く関係してきます。

いわゆる「同性間の気楽さ」というものが成育歴の中で染みついているのです。こうした行動は、気が緩んだときにふと出てしまうのが特徴です。

(2)女性の容姿をあれこれ言う

「なんか太った?」「ちょっと老けたよね?」など女性の容姿に対しての発言。

常識というのは他者への想像力ですが、そもそも想像力が低い男性が、性が異なる女性の心理を想像するというのは非常に難易度が高いのです。

ただし、これについては「女性に容姿のことは絶対に言わない」とワンパターンで学習させればよいので修正への難易度はそれほど高くありません。

(3)単独行動

デリカシーに欠ける人にならないためには他者とのコミュニケーションに気をつければいいと思いがちですが、実は一番やっかいなのは「単独行動」です。

たとえば、送別会などでこれから主役あいさつというときにトイレに行ってしまう、兄弟(姉妹)の結婚式で泥酔して参列者に絡む、など単独行動が空気を乱してしまうのです。

1や2で書いたようなことはパターン化できるので学習すればよいのですが、こうした単独行動は数多のシチュエーションで空気を読まなければならないため修正が非常に難しいです。

デリカシーがない男性の言葉

以下に、デリカシーのない男性が言いがちな言葉をいくつか紹介します。

(1)「もしかして生理?」

大前提として、生理は恥ずかしいことではありませんし、生理の話がタブーだというのは古い考え方です。

とはいえ、他人に対して「ねえ、もしかして今日生理?」のような発言をするのはNG。

体調が悪そうに見えたのなら、「体調悪い? 大丈夫?」と聞くなど、表現に配慮が必要です。

(2)「なんか太った?」

「なんか最近太ったんじゃない?」のように、他人の容姿に対して安易に発言するのもやめましょう。

また、たとえ褒めるような内容であっても容姿に対する発言は、他人を傷つける可能性があります。

たとえ仲の良い友達同士でも、容姿に対してアレコレ言うのはやめておいた方が無難でしょう。

(3)「そんなことも分からないの?」

たとえ自分が教える立場だったとしても、言い方を間違えると相手を傷つけてしまいます。

仕事などの場面では、「そんなことも分からないのか……」と思ってしまう場面もあるかもしれません。

しかし、それを直接口に出すのはNG。デリカシーがない人認定をされて損をするのは自分なので、何も考えずに思ったことをそのまま口に出すのはやめておきましょう。

デリカシーがない男性の心理

デリカシーのない男性は、他人に興味がない傾向にあります。

そもそも自分が他人に興味を持っていないので、逆に他人が自分をどう思うかということに想像力が働かず、それがデリカシーがない言動につながりやすいのです。

根本には「人との向き合い方が適切ではない」という状態があります。

▶次のページでは、デリカシーがない男性への対処法やデリカシーのなさを改善するコツについて紹介します。

次のページを読む

SHARE