お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優しすぎる人の特徴や心理とは? 性格の改善方法

高見綾(心理カウンセラー)

「優しすぎる人」から脱却するには(優しすぎる性格を直す方法)

優しすぎる人は、何かと損をしがち。では、どうすれば優しすぎる性格を直せるのでしょうか。

「万人に好かれたい」という気持ちを捨てる

優しすぎる人には、誰からも嫌われたくない、万人に好かれたい、という心理があります。

しかし、度がすぎるとかえって嫌われてしまったり、自己主張がないがゆえに、「いい人止まり」になってしまったりということもあります。

誰からもよく思われたいという気持ちを捨てて、自分が自然体でいて心地よい人と一緒にいよう、と考え方を切り替えましょう。

自分の不利益になる部分も考える

優しすぎる人は、他人を優先するあまりに自分を犠牲にしがちです。自分を数にいれて、まずは自分の不利益になる部分を考えた上で、他人とのバランスを取っていきましょう。

自分の気持ちを表現する

優しすぎる人は、思っている以上に自分の気持ちを表現していません。「今日はしゃべりすぎちゃったかな」と不安になるくらいでちょうどよいので、人に自分の思いを伝えてみましょう。

主体性を持つ

何事も「自分が決めている」という意識を持ちましょう。他人の意見に乗っかったときも、「それがよくて自分が選んだ」と考えます。ときどきは、「私はこれがいい」と提案してみてもよいでしょう。

気が乗らないことは断ってみる

断る練習をするのもよい方法です。嫌々引き受けると、後々ストレスが溜まります。「今日はちょっと」と言って、なるべく罪悪感を持たずにサラリと断ってみましょう。

次ページ:適度に自己主張してバランスをとることが大切

SHARE