お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と同棲したい時にやるべきことは? メリット・デメリットや注意点を解説

浅野寿和(心理カウンセラー)

彼女との同棲中に別れたいと思う理由

結婚生活の準備として同棲するケースもありますが、中には、「同棲したのに結婚しない男性」もいます。

男性が、同棲どまりで彼女とは別れたいと思う基準とは、なんなのでしょうか?

彼氏が「本音を言いづらくなる」ということが、ひとつの基準です。詳しく見ていきましょう。

(1)自己主張が強すぎる

私はちゃんとがんばって家事もこなしている……そう話す女性の意見は、きっと正しいのでしょう。

ただ、そういった女性の自己主張が強すぎると、男性は本音を言いづらくなり、女性のそばにいる意味も見失いがちになります。

女性の努力は素晴らしいです。

だから、もう少しだけ彼に上手に甘えてみてください。

同棲には“努力”も必要ですが、“ロマンス”や“お互いが楽しめる時間”などのご褒美も必要です。

(2)女性としての魅力を感じなくなった

男性が彼女に魅力を感じなくなる理由はさまざまです。

「男性の愛情がなくなった場合」だけでなく、「いい緊張感がなくなった」「感謝がなくなった」「すれちがう時間が増えた」「まるで親子のような関係になった」など、2人の距離感があいまいになり、男女の感覚が喪失したときに起きやすいのです。

この場合は、2人の中に感謝や緊張感はあったかなど、関係を見つめ直す時期といえます。

(3)仕事に支障が出ている

同棲生活の影響で仕事に支障が出はじめると、男性も結婚は考えなくなるでしょう。

「さすがに疲れた、別れたい」と男友だちに本音をこぼす人もいますよ。

この場合は、お互いに無理をして生活している可能性があり、相互理解が不足しているのでしょう。

お互いにどんな思いで過ごしてきたのか、どんな不安や不満があったのか、溜め込まず正直に語り合うときです。

お互いが素直になり、相手を尊重すれば幸せになれます!

同棲生活では問題が生まれることもありますが、決めるべきルールは決め、お互いが素直になり、相手を理解し尊重できればうまくいくことも多いです。

くれぐれも不満は溜め込まず、感謝の気持ちを忘れずに、素敵な同棲生活を送ってくださいね。

(浅野寿和)

関連する診断をチェック!

【同棲相性度診断】2人は一緒に住んだらうまくいく?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

▼オススメ記事
気になる彼ができたら、知っておきたい「おためし同棲」とは?[AD]

※この記事は2019年03月30日に公開されたものです

浅野寿和(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー・講師

20代に苦難を心理学で乗り越えた経験から、カウンセラーとなった。恋愛・夫婦問題、男性心理分析、家族・職場などの対人関係、自分らしさを取り戻すなどジャンルに多数の実績を持つ。年間400件以上の面談カウンセリングを行う現場主義の実践派。行政の自作対策事業にかかるカウンセリングや外部ビジネスセミナー講師も担当。口癖は「どんなことにも事情があるよね」。ちょっとだけ予約の取りにくい人気カウンセラー。

名古屋を活動のベースに、東京・大阪・福岡&オンライン上で活動中。

心理カウンセラー浅野寿和オフィシャルサイト:https://asanohisao.jp

この著者の記事一覧 

SHARE