お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と同棲してみた男性の本音。結婚しないで別れたいと思うのは

浅野寿和(心理カウンセラー)

彼女と同棲して男性はどんなことを感じるもの?

同棲中は、男性も2人の生活に期待や不安を感じています。

男性が同棲を快適だと感じるのはどんなことでしょうか? 反対にストレスに感じるのはどんなことでしょうか?

同棲って快適だなと感じること

(1)いつもそばにいられる

ごきげんな彼女と同じ空間にいるだけで男性の心はとても癒やされます。

そばでリラックスしている彼女の姿を見ると「男としての自信」を感じる男性も多いです。

(2)看病してもらえる

たとえば、ひどい風邪を引いたときに看病してもらえる、食事を作ってもらえる……。

男性の多くは体調不良のとき、「そばに彼女がいるうれしさ」を実感し、喜びを感じます。

(3)お互いを支え合い、喜びを分かち合える

どんなことも、ひとりより2人で行うほうが喜びも増します。

同棲して同じ台所に立って食事を作るとき、じんわりと喜びを感じる男性も多いですよ。

彼女をストレスに感じること

(1)家事や掃除をせず「あとでやるから」

決められた家事をせず、「あとでやるから」と告げられる。

お互いさまかもしれませんが、これが何度も繰り返されるとイライラする男性も少なくないです。

(2)彼女がずっと不機嫌

彼女の不機嫌やつらそうな様子が続くと、男性はストレスを感じ、家に帰りたくなくなります。

たとえ女性が男性を責めるつもりはなくとも、男性は「不機嫌の理由は自分にあるのではないか」と考える傾向が強いからです。

(3)連絡なく自宅に友人を招いたり、外泊したりする

同棲中に連絡なく自宅に人を招き入れたり、友人の家に泊まっていた……。

それがきっかけで大きなケンカに発展するケースは多いです。

女性も相手から連絡がないことにストレスを感じると思いますが、男性も同じです。

次ページ:男性はこう思う! 同棲に必要なルールって?

SHARE