お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

男性が結婚を考える心理。結婚願望のない彼氏の見抜き方

すえのぶ(恋愛コラムニスト)

こんにちは。すえのぶです。

この記事に目が止まったということは、結婚を考えはじめているのではないでしょうか。

多くの女性は「男の人って結婚を考えることあるの?」「今の彼氏って結婚をする気あるのかな……」というような疑問や不安を抱くことがあるかと思います。

そこで今回は、男性が結婚したいと思っているサイン、男性が結婚しようと決意をするタイミング、結婚願望がゼロの男性の特徴、これらについて男目線で語っていきます。

男性が結婚したいと思っているサイン

男性があなたとの結婚を考えている言動をピックアップしていきます。

1.将来について語り合おうとする

将来について語り合おうとする行為は、結婚に前向きな証拠です。

結婚は残りの人生を共に歩んでいくというものなので、将来についての自分の意見を知ってもらいたいですし、女性側の意見も知っておきたいと思うのは当然のこと。

仕事やお互いの働き方、子どものこと、住みたい場所など、将来どうしたいのかという願望を語り合おうとするということは、結婚に前向きということです。

2.臆することなく会話に「結婚」というワードを出す

結婚願望のない男性はなるべく「結婚」というワードを発しないようにします。

なぜなら、そのワードをきっかけに彼女側から「そろそろ……」なんて言われるのが面倒だからです。

しかし、臆することなく「結婚」というワードを自ら発するということは、結婚にネガティブではないということ。

3.同棲することを提案してくる

結婚する前に同棲しておくことは、メリットとデメリットの両方があります。

しかし、同棲することを提案してくるということは、将来を見据えて次のステップに進もうとしている証。

いきなり結婚生活をはじめるのは気が引けるので、まずは同棲をしてプレ結婚生活を味わっておきたいという男性の考えです。

4.お互いの家族について語り合おうとする

結婚というのは自分と相手だけの話ではありません。どうしても自分の家族と相手の家族の問題にもなってきます。

自分の家族のことについて話してきたり、女性側の家族について聞いてきたりするということは、結婚後の互いの家族間のことを考えているということです。

5.彼の家族に会わせる、彼女の家族に会おうとする

積極的に自分の家族に会わせようとしたり、彼女側の家族に会おうとしたりするということは、彼女と家族になろうという思いの表れ。

結婚する気がないのなら、自分の家族を会わせようともしませんし、彼女側の家族に会いたがりません。

家族を介すということは、ある程度結婚に対して覚悟はしているということです。

次ページ:男性が結婚したいと思う心理

お役立ち情報[PR]