お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が結婚を考える心理。結婚願望のない彼氏の見抜き方

すえのぶ(恋愛コラムニスト)

男性が結婚したいと思う心理

多くの男性は、何もきっかけがなければそこまで結婚を考えません。そこで、男性がどのようなきっかけで結婚を考えはじめるのか解説していきます。

1.彼女の結婚したい気持ちを感じたとき

先ほども言いましたが、多くの男性は何かしらのきっかけがないと、結婚することを考えません。

しかし、彼女の結婚をしたいという気持ちを感じると、考えはじめるものです。というのも、彼女の願いを叶えなければと思うから。

プレッシャーをかけすぎない程度に、結婚願望があるということを伝えると、男性側も結婚を意識しはじめます。

2.友だちの幸せそうな結婚生活を見たとき

人間は隣の芝生は青いと感じる生き物であります。

友だちの結婚生活が幸せそうで楽しそうであれば、羨ましいと感じるのは当然。

その羨ましいという思いが、男性の結婚願望を駆り立てることは往々にしてあります。

「自分もこんな生活をしたい」とイメージさせることで、男性の心は大きく動くでしょう。

3.節目を迎えたとき

付き合って3年、来年で30歳など、なんとなくキリのいいタイミングを節目だと思う男性は多くいます。

4.仕事や転勤

忙しかった仕事がひと段落した。
仕事が順調に進むようになった。
昇進して給料が上がった。
海外へ転勤することになった。

など、仕事関連で何かしらの変化があると、男性の心が動きやすいです。

5.どん底に落ちてもどうにかなるとイメージできたとき

一寸先は闇といわれるように、このご時世いつどうなるかわかりません。

急にリストラにされるかもしれなませんし、会社が倒産するかもしれません。

結婚をするのなら女性側の生活もすべてどうにかしないといけない、と勝手に思い込んでいる男性は多くいます。それがプレッシャーになって、結婚を踏み切れない人も多いでしょう。

そのため、「何かあってもこの人となら大丈夫」と思えたら、男性は一歩踏み出しやすくなります。

次ページ:気をつけて。結婚願望ゼロの男性の特徴

SHARE