お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

デートで何する? 都内での大人デートのおすすめ

水野久美(フリーライター)

大人デートで気をつけることって?

今日は歩く日? TPOをわきまえる

せっかくのデートは思いきりオシャレして楽しみたいもの。でも、ヒールを履いてきたら予想外に歩き回って、足の痛みでデートが楽しめなかった……という経験がありませんか?

とくに屋外デートなら、今日は歩く場所なのか、日焼け止めや上着、折り畳み傘を持っていくべきかなど、事前にイメージしておきましょう。

逆に、カジュアルすぎる服装で高級レストランやオーケストラのコンサートに行っても浮いてしまいます。場所や内容、天候などに応じて、服装に気をつかうのはデートでの大切なマナーのひとつです。

楽しむことで、相手を楽しませる!

男性にとってデートは、まず女性に楽しんでもらうことが最大ミッション。いかにあなたが笑顔で無邪気にその場を楽しんでいるかが、彼のテンションを左右します。つまり、彼を楽しませるには、あなた自身がまず楽しむこと!

とくに効果的なのは、デート中に街を歩きながら「あ、こういうの好き!」と、自分の好きな世界をたくさん伝えること。あなたも彼の好きなものをたくさん引き出してみてください。

お互いに次のデートのプランも立てやすくなるし、自分の知らない世界が広がって楽しくなる。そして、もっと相手の望むものを叶えたくなるはずです。

やっぱり基本! 気づかいを忘れない

男女ともに、相手のさりげない気づかいはキュンと心に響くし、デート後も記憶に残るものです。とくに、ハンカチやティッシュ、小銭などはサッと出してフォローできるように、カバンの中はつねに整理しておきましょう。

また、スマホでの写真撮影やSNSに夢中になりすぎて会話がなくなるのもNG。スマホを触るなら彼の存在を意識しながら、今は2人の時間であるということを忘れずに楽しんでくださいね。

女性からも積極的に大人デートの提案を

お互いに興味のあるものを広げていけば、新鮮な大人デートが無限に楽しめるはず。もしも女性から誘いにくいならば、季節イベントや期間限定メニューなどを口実に誘い出すのも効果アリですよ。デートで何するか彼に任せっきりな人は、ぜひ積極的に提案してみて!

(水野久美)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]