お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛から結婚する方法。タイミングときっかけ次第でうまくいく!

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

遠距離恋愛から結婚まで進めるには、彼氏が結婚を受け入れやすいタイミングを見極め、前向きに行動できるきっかけが大切です。会いたいときに会えなかったりと、不安が多い遠距離恋愛。結婚するにはどんなポイントを知っておくべきなのか、恋愛コラムライターのひろたかおりさんが紹介します。

デートは数カ月に1度だったり、会いたいときに会えなかったりと、不安が多い遠距離恋愛。

だけど、彼氏のことは大好きだし結婚もしたい。

遠距離恋愛から結婚まで進めるには、彼氏が結婚を受け入れやすいタイミングを見極め、前向きに行動できるきっかけが大切です。

結婚はひとりではできないからこそ、彼氏の気持ちを尊重する気持ちを持ちましょう。

どんな方法がいいのか、恋愛コラムライターのひろたかおりがご紹介します。

 

遠距離恋愛で男性が結婚を意識するタイミング

まずは、男性がどんなときに結婚を意識しやすいのかについて見ていきましょう。

(1)どちらかが転職するとき

お互いに働いている場合、転職のように大きく環境が変わるタイミングは「それなら結婚も一緒に」と心機一転を考えやすくなります。

彼氏の転職に合わせて自分が引っ越していくのもいいし、自分が彼氏の住んでいるところで新しい仕事を見つけるなど、新しい生活をはじめるときは交際から結婚へ進む話が出ても不自然ではありません。

(2)交際記念日など区切りのタイミング

付き合いはじめた記念日にお祝いをするカップルも多いでしょう。

「もう3年なんだね」など、改めて2人で過ごしてきた時間を振り返るときは、今後のことについても話し合いやすいタイミングです。

「来年の記念日は一緒に住んでいたいな」など、自分は結婚する気があることを彼氏に伝えてみましょう。

(3)住んでいる家の更新時期

たとえば、彼氏が住んでいる部屋の更新時期になりそのまま住むか引っ越すかを考えるタイミングで、「一緒に住んだら家賃も生活費も節約できるよ」と持ちかけてみるのも結婚を考えるいいきっかけに。

2人で新しい部屋を探すのもいいし、生活に変化が起こるタイミングは結婚についても意識が向きやすくなります

(4)「○○歳までに結婚したい」と伝えられたとき

「30歳までには結婚したいと思っているの」と自分の気持ちや希望をはっきりと彼氏に伝えておくのもいいですね。

期限を作られるとプレッシャーを感じる男性もいますが、「いつまで」と決めておくことで自分の気持ちも整理しやすくなり、そのタイミングに合わせて結婚に踏み切ることを決められる場合もあります。

次ページ:遠距離恋愛から結婚するきっかけづくり

SHARE