お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

週末婚って? 向いている夫婦と向いていない夫婦

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

あなたは「週末婚」を知っていますか? 「言葉は聞いたことがあるけれど、実際どんなものなのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。週末婚とはいったいどんな結婚のスタイルなのか、メリットやデメリット、またどんな夫婦が向いているのか、婚活コンサルタントの澤口珠子さんにお聞きしました。

週末婚の定義

週末婚ってどんなもの?

「週末婚」とは、入籍はしているけれども“平日は別居して、休日のみ同居する”という夫婦の生活スタイルです。週末にどちらかの家に通うことが多いため、「週末婚」といわれるようです。このスタイルはもともと子どものいる人が再婚するにあたり、新しい親や環境に子どもを慣れさせるために行われていたスタイルでした。しかし近年では共働きの増加が要因で、再婚目的でなくとも週末婚を選択する夫婦が増えています。平日はお互い自分の時間を尊重し独身のころと同じような生活を送り、週末は夫婦一緒の時間を楽しみ、結婚生活を送る。そんな新しい結婚のスタイルです。

次ページ:週末婚のメリット・デメリット

お役立ち情報[PR]