お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

週末婚って? 向いている夫婦と向いていない夫婦

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

週末婚をする上で注意するべきこと

週末婚をするときの注意点

注意点1:お互い意識してマメに連絡をとる

同居婚に比べて、一緒に過ごす時間が圧倒的に少ない「週末婚」は、お互いが意識してマメに連絡をとる必要があります。今の時代は、電話だけでなくTwitterやFacebook、LINEなど、便利なSNSがたくさんありますね。一緒に過ごす時間は少なくても、SNSで日ごろから繋がっておけば、久しぶりに会った週末もあまり距離を感じません。

注意点2:夫婦としての共同体意識を持つ

一緒に暮らしていないと、なかなか夫婦としての自覚は育ちにくいもの。2人で過ごすときはお互いの実家に顔を出したり、友人夫婦と会食したり、2人の人生計画・家族計画について話し合ったりと、夫婦としての共同体意識を持つように意識しましょう。

注意点3:子どもができたときのケースを考えておく

まだ子どもがいなくて週末婚をしているカップルは、子どもができたときに週末婚を続けるのか、同居婚に移行するのか、仕事はどうするのか、などのシミュレーションを事前にしておきましょう。

次ページ:週末婚に向いている夫婦、向いていない夫婦

お役立ち情報[PR]