お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「何食べたい?」と聞かれたら。デートで食べたいものがないときの答え方

やっち(恋愛アドバイザー)

デート中に男性から「何食べたい?」と聞かれたときに困ったことはありませんか? 「なんでもいい」というのが本音かもしれません。本当になんでもいい人もいれば、「相手に決めてほしい」と思う人もいるでしょう。恋愛アドバイザーのやっちが、男性からの「何食べたい?」への対処法をアドバイスしますよ!

「何食べたい?」の返事に困った女性の本音とは

「何食べたい?」と聞かれたとき、女性はそもそも困っているのでしょうか。アンケートを見てみましょう。

「何食べたい?」の返事に困った女性の割合って?

Q.デート中、男性からの「何食べたい?」という質問に困った経験はありますか?

はい(66.1%)
いいえ(33.9%)
(※1)有効回答数387件

多くの女性が「何食べたい?」の質問に困っているようですね。「食べたいものがない」というのが本音で、相手の意見に配慮したい思いからの困惑でしょう。自分の好みももちろん大切ですが、お互いに楽しめる共感こそ女性にとってうれしいもの。相手がどうしたいのか気になってしまうのも当然かもしれません。

デート中、「何食べたい?」の質問に戸惑ったエピソード

では、どのような場面や状況で戸惑ったのか、「困った経験がある」と回答した256人の女性に聞いた具体的なエピソードを紹介します。

彼の意見も言ってほしい

・「自分の意見を言ってほしいと思う」(22歳/電機/事務系専門職)

・「男性のオススメの意見を聞きたいときに意見を求められると困ってしまう」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

予算の関係もあるので答えにくい

・「私が本当に何を食べたいかよりも、相手に迷惑をかけない無難なものを答えなくてはいけないような気がして面倒に感じた」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お寿司が食べたかったが、金欠だと聞いていたので言えなかった」(女性/23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまり親密ではない男性に聞かれたときは、純粋に食べたいものが思い浮かばない。店の雰囲気、値段などを気にしてしまう。相手に決めてもらうほうが楽」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

提案が却下されたことがある

・「その質問に答えていったら『あーそれ苦手だわ……。ほかは』って言いながら却下されたことがある」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「何を食べたいか言ったら、そのまま要望が通る相手なら困らないが、聞いておいて文句を言うタイプだと困るし面倒くさい」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「特に好き嫌いがなく、食への執着がないので食べるものはなんでもいい。逆に『〇〇食べたい』と指定したら『それは昨日食べた』とか『気分じゃない』と文句をつけられたこともあり、面倒だから困る」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

男性は「お互いの同意がとれている状態」を作りたい

自分の意見を言ってほしい、予算が気になる、提案が却下されるので困る、といった意見が。これは男女のコミュニケーション全般にいえることですが、相手がどういうタイプの人なのかを知る必要があります。男性はひとまず相手に確認することで、お互いの同意がとれている状態を作ろうとします。その上で、彼が日ごろ「引っ張ってほしいタイプの男性」ならあなたの意見にYES or NOで答えてもらう、「選択肢がほしいタイプの男性」なら2つか3つ候補を用意してあげるなど、相手によって返答を使い分けるといいでしょう。

次ページ:デートで「何食べたい?」と聞く男性心理って?

お役立ち情報[PR]